Archive for the ‘お出かけ編’ Category

1月 6th, 2015

Happy New Year in cebu!!!

皆さん新年明けましておめでとうございます!インターン生のnobuです! 

昨年CPILSを支えて下さったstaffさん、先生、そして生徒さんの方々、本当にありがとうございました!

皆さんが居たおかげでCPILSも無事、年を越す事ができました。

2015年もCPILS staff 一同全力で生徒さんのサポートに尽力していく所存です!よろしくお願いします! 

さてさて、今回はそんな年末年始の休暇の時に僕はセブシティ内の日本人が経営する美容院に行ってきました! 

 donna-japanese-hair-salon.jpg

こちらはJ center mall内にある美容院DONNAです!  

前述した通り、ここの美容院は日本人が経営しております。

本店の所在地は奈良県にあり、去年セブに新しくオープンしたそうです。  

donna-inside-1.jpg

donna-inside-2.jpg

店内は清潔でお洒落な雰囲気を醸し出しています。素敵ですね!

美容師さんは日本人ですので、店内はもちろん日本語が通じます。

フィリピン人の従業員さんも流暢な日本語を喋っていました。

今回僕が日本人経営の美容院を選んだ理由ですが、それは髪を切るハサミに あります。

実は、セブにある殆どの床屋、美容院は梳鋏(すきばさみ)を使わず、通常のハサミを使用しております。

ですので、フィリピン人の髪型は日本人のそれと異なっています。

日本人であれば、髪を切る際は梳鋏を使ってほしいですよね笑。

こちらのDONNAは女性に人気がありますが、男性の方ももちろん大歓迎だそうです!

実際僕も男ですが、喜んで受け入れていただきました笑。

セブに少し長く滞在する予定の方、もちろんその他の方も髪を切る際には一度足を運んでみてはいかがでしょう??

nobu

11月 17th, 2014

Bohol Island

今回は学校のアクティビティの一つ、セブ島から船で2時間ほどのところにある大きな島、ボホール島を紹介させていただきます。image1-71.jpeg

まずはセブ島の港から船に乗ります。ターミナルはこのような感じです。

image1-6.jpeg 

かなりの人で賑わっています。ボホールはセブ島同様海がとてもきれいなので観光地としてとても有名です。

そして、船にてボホール島へと移動。

image1-71.jpeg 

image2-2.jpeg

セブのきれいな海を堪能しながら船で移動です。海風がとても気持ちがよく、同乗したフィリピン人とも仲良くなれたりします。

そして、ボホール島へ到着。

image3-2.jpeg

船着場の時点でこのエメラルドグリーンの美しい海。ボホールの海はとても綺麗です。

そこからVANを使って水上レストランまで移動しました。

image4-2.jpeg

image1-8.jpeg 

船で川を下りながら美味しく料理をいただけました。日本じゃなかなかできない体験ですよね。

そしてこの船、ただ 川を下るだけではないんです。

image6-2.jpeg

image7-2.jpeg

現地の部族の方が住んでいるところまで連れて行ってくれるんです。そしてそこで部族の方々と触れ合うことができます。

ちょっとしたエクストラアクティビティです。

image8-2.jpeg

日本では確実にできない体験ですね。ただごはんを食べるだけではなく、フィリピン独自の文化にも触れられるというとても有意義な体験ができると思います。

その後、かの有名なチョコレートヒルズへ。

image2-3.jpeg

見渡すかぎりの丘、丘、丘。世界中を探してもここでしか見れないのではないでしょうか。それほどに素晴らしい景色でした。これが人工物じゃないというところがまたとても興味深いです。

そして、世界中を探してもここでしか見れないもう一つのモノ、ターシラという握りこぶしほどの大きさのお猿さんを見に行きました。

image101.jpeg

image11.jpeg

人によって意見が割れるかもしれませんが、自分はカワイイなぁと思いました。手のひらにのってしまうほどのサイズなので思っている以上に小さいのではないかと思います。このターシラ、本当にボホール島にしか生息していないみたいですので是非訪れた際には見学していただきたいです。

最後は動物園にて記念写真。

image12.jpeg

その後船に乗ってセブ島まで戻りました。夕方から夜にかけての移動でしたので、海側からセブのきれいな夜景を一望出来ました。

image13.jpeg 

個人的に素晴らしい思い出で想い入れもある場所なので、たくさん写真を使って紹介させて頂きました。比較的安価に行くことができるので、セブに訪れた際には是非とも訪れて欲しいです。素晴らしい思い出づくりが出来ると思います。

Yutaでした。 

 

 

11月 11th, 2014

Top’s Hill & Lantaw

今回はセブのおすすめスポットに行ってきたので、そこを紹介しようと思います。

場所の名前はTop’s Hill。Cebu Cityを一望できるおすすめスポットです。

自分たちはまずVANを借りて移動しました。

image1-3.jpeg

 その後、Top’s Hillへ。Cebu Cityを一望してきました。

image1-2.jpeg

いい景色ですよね。Cebu City内で最も高いところなので、南国にもかかわらず涼しくて快適です。

その後、みんなで集合写真。

image4.jpeg

何度見てもいい景色です。

Top’s Hillを訪れた後は、 

image1.jpeg

Lantawというフィリピンの海鮮レストランへ。

Top’s HillのObservation Areaからとても近いところにあります。

こちらにてフィリピンの海鮮料理を堪能しました。

image1-41.jpeg

このLantaw、料理もとても美味しいのですが、もうひとつ魅力があります。

image1-5.jpeg

そうなんです、セブの夜景が一望できるんです。いい景色を見ながら美味しい料理を食べるのはなんとも乙なものです。

最後にLantawのエントランスにて写真を一枚。

image8.jpeg

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

みなさんもCPILS、セブに来られた際はぜひ一度訪れみてください!

素晴らしい思い出づくりが出来ると思います。

Yutaでした。 

 

11月 5th, 2014

Amazing Show Cebu

11月1日、マクタン島にてAmazing Show Cebuという、フィリピンの伝統文化に触れる事のできる祭典が開かれていたので行ってきました。様子は写真のように、

512.jpgフィリピンの伝統楽器の演奏から始まり、

519.jpg

521.jpg

522.jpg

23930.jpg

フィリピンの伝統舞踊、伝統衣装等を見ることが出来ました。

フィリピンを観光していても、なかなかこのような伝統文化に触れる機会はないと思います。

最後には写真のように、

514.jpg

フィリピンのパフォーマーの方々と写真を一緒に取ることが出来ました。

滅多にない機会なので、CPILSに訪れて機会がある際は是非参加してみてください。

ちなみになんですが、生徒さんのリアクションはとてもよかったです。必ず楽しめると思います。

異国文化にふれるというのは自分の肥やしにもなりますし、見識を広げるという意味でもとてもいいことだと思います。

参加できないとしても、このブログを通して少しでもフィリピンの伝統文化を知ってもらえたのであれば幸いです。

Yutaでした! 

1月 7th, 2014

Post office By Misha

荷物を日本へ送りに郵便局へ行ってきました。

液体類は送れないので、まずは荷物のチェックがあります。

それから料金の確認があり、

send3.jpg Boxはこちらで購入

send6.jpg お支払いはこちらで。

(荷物は6キロだったので→P2,500=3~4週間

船便であればP1,600で安く済みますが 3ヶ月かかるとのこと!!)

send1.jpgsend4.jpgパッキングはスタッフがしてくれます。

send5.jpgちなみに荷物を受け取る場合はこちら

すぐお隣の窓口になります。

荷物到着までの期間にそれほどこだわらないのなら

郵便局はオススメです!

1月 3rd, 2014

今年最初のオススメ By Misha

おいしいと噂を聞きつけたので行ってきました=3

ty1.jpgTymad Bistro Maria Luisa の近くにあります。

ty3.jpgty2.jpgランチメニューも豊富ですがケーキもたくさんありました!

ミルフィーユと苺タルトがオススメです!

ty4.jpgty5.jpg店内もおしゃれな?絵が飾ってましたw

値段がついていたので買える模様。。。9,500ペソからありましたョ

バーガーをオーダーしたのですが。。。

ty6.jpg!!はさんでない系!!オサレすぎる!!

ty7.jpgシーザーサラダ!ボリュームたっぷりです!

&チョコクロ!おいしかったです!

今年最初のオススメです!

12月 30th, 2013

カルボンマーケット By Misha

年末はフィリピン人だって忙しい。

kb5.jpgkb1.jpg

こちらはセブ市民のお台所 カルボンマーケット

kb3.jpgちびっ子だって品定め。

kb7.jpgkb2.jpgフルーツだって野菜だってなんだって揃います!

kb6.jpgこんなのも。。。飼うために。。。

ではなさそう。。。「どう?」って言われてもw

kb4.jpg値切ったりも出来るので結構楽しいですが

すごく混雑してるので行く場合は荷物に気をつけてくださいね~ (*^▽^)/

12月 27th, 2013

ナイトランニング in Mactan Island By Kazuki

こんにちは。

昨夜はマクタン島在住の日本人の方々と一緒に

マクタン島内を走ってきました!

距離は12キロ!

セブ市内と比べて空気が澄んでいて走りやすく

そして星が空一面に広がり、街内の明かりが強い

セブ市内ではなかなか見れない光景でした。

thumb5.jpg 写真はイメージです。

あと爆竹もあまり見かけなかった!(笑

ラン後は

もちろんビールで水分補給!!

21243860.jpg 写真はイメージです。

体がランニング中からずっと欲していたので

五臓六腑に染み渡ります。おいしかった~!

AyalaモールやSMモール主催のマラソン大会も定期的に

開催されてます。

マラソン好きな方は是非 ご留学中トライしてみてください~!

12月 24th, 2013

Dinner at Marcopolo Hotel By Misha

先日、いつもお世話になっている方にディナーをご馳走になりました。

mh1.jpgmh2.jpgさすがマルコポーロホテル!ツリーの迫力が違います!!

そして最上階にあるセブを一望できるブルーバーへ。

mh3.jpgコース料理はスモークサーモンのサラダで始まり

mh6.jpgワインもいただきました。

mh14.jpgmh5.jpgそしてイカ・エビ・貝のシーフードのスープと

コーンスープ。 パンプキンスープもおいしそうでした!

mh8.jpgmh7.jpgメインのフィッシュ&チップス、ビーフ

mh9.jpgmh10.jpgデザートのティラミス/エスプレッソ

とガトーショコラ。アイスが柑橘系でとってもおしゃれな味!

いつもとはまったく違った雰囲気でとても素敵な夜を過ごせました!

ご馳走様でした!

12月 23rd, 2013

クリスマスパーティー with ポリスメン。。  By Kazuki

こんにちは。

先週末、訳あってセブの警察のクリスマスパーティーに参加してきました!

普段はお目にかかれない警察トップ陣の方々のお話が聞けて、

結果的に非常に良い機会となりました。(突然韓国人上司に誘われましたが、

内心行きたくありませんでした!!!)

それにしても、フィリピン人が行うパーティーでのお料理は

お肉系ラッシュで埋め尽くされてます!

はずせないのが豚の丸焼き「バブイ・レチョン」

img_0918.jpg o0571040010176797822.jpg 

これがないとパーティーとは呼べないそうです。。

最近は街中で豚ちゃんたちを乗せたトラックをよく見かけます

 b0079069_2326699.jpg かわいくて、運ばれてるのが切ないですが

おいしいです。

それから酢豚のような料理など他多数。

野菜サラダがひとつもないのは、、これが文化ということで納得。

料理の前のスナックでは豚の皮を揚げた「チッチャロン」というお菓子が

でていました。豚ちゃん大活躍です。

 何度かフィリピン人先生の結婚式や誕生日会に参加したことが

ありますが、大体こういう感じでした。

来月のシノログフェスティバルに向け、まだまだパーティーモードは

終わりそうにありません!

学校のクリスマスパーティーの様子はもう少しお待ちください!

写真編集中です。

ちなみに、明日24日は僕の誕生日です~。

 オフィススタッフがクリスマス会ついでに誕生日祝ってくれるそうです(笑