Archive for the ‘CPILSニュース’ Category

12月 16th, 2014

みなさんはじめまして、こんにちは。

みなさんはじめまして、こんにちは。

Yutaさんからインターン生 を引き継いだNobuと申します!

これからはCPILSの日本人スタッフであるHayamiさん、Wonさんのサポートをしながら、

自分も生徒の皆さんと同じように英語をしっかり勉強していきたいです。このブログも引き続き更新していきます。

さてさて、この僕もつい1ヶ月とちょっと前までは生徒として短期間CPILSで英語を勉強をしたわけですが、

今回はそんな僕が二ヶ月と一週間、CPILS の生徒として英語を勉強した経験を通してCPILSの良さを少しでもお話をできればなと思います。

英語学校であるCPILSには主にESL(一般コース)、スパルタコース、IELTSコース、TOEICコース、ビジネスコースがある中、僕はスパルタコースを選びました。理由は短い期間で大きな英語力の向上を目指したかったからです。

スパルタコースは朝の8時から夜の9時30分までと、文字通り朝から晩まで英語漬けの日々でした。

もちろん最初はキツかったです。ずっと日本に居た自分にとっては、寝て起きても常に英語を使うという環境には想像以上に大変なものでした。しかし、英語力を向上したい一心で頑張り続けた結果、ふしぎな事に少しずつ日数を重ねていくうちに身体はその生活リズムに順応していって、果てに日常英語を喋る事に抵抗がなくなり、英語を英語として聞いて理解できるようになってきたと実感しました。

泳げるようになるにはまず水に飛び込む事と一緒のように、英語の実力を総合的に上げるには英語を常に必要とする環境に飛び込む事が重要だと再認識されました。

その点で、CPILSは英語を学ぶ環境として最高であったと、今までここで勉強してきた自分は感じました。

生徒さんには日本人、韓国人、台湾人、ロシア人が居て、こんなにも国際色に富んだ語学学校はセブの中でもそうはないと思います。

英語力を向上させるだけなら、意識さえあれば日本でも十分できると言う人もいますが、やはり現実はそう簡単にうまくいかなかったりと、難しい面も多々あると思います。やはり環境というのは一つの大切な要素であると思います。

もし今日本に居て語学留学をしようと悩んでいる方がこのブログを見ている人の中にいましたら、

これをきっかけにCPILSでの語学留学を一考していただければ幸いです。

これからもどうかよろしくお願いします。

では今日はこの辺で…

 by Nobu

10月 23rd, 2014

はじめまして!    By Yuta

はじめまして。

今週からインターンスタッフとしてCPILSで働かせてもらうことになりました、Yutaと申します!

これまで半年間ほど更新が止まっていたCPILSのBlogですが、この度復活することになりました!!

これからこのブログとFacebook、twitter、Instagramを使って日々CPILSの近況をお知らせさせていただきますので是非是非

目を通して下さい! 

日本はだんだんと暑さが抜けて涼しく、ところによっては寒くなっている頃かと思いますが、セブはまだまだ(というか年中ですかね笑)常夏です。

半袖Tシャツにハーフパンツを着てる人が目立つ今日このごろのCPILSです。

そんなCPILS、更新しなかった半年の間に変わったことがいくつかあります。

まずですが、日本人のコーディネーターの方が変わりました!斉藤はやみさんです。

image1.jpg

Hayamiの方がお名前です。珍しいお名前ですよね。おそらくCPILSに来たことがある人はお馴染みだったKazukiさんですが、kazukiさん同様、気さくで親しみやすく、また仕事の早い頭の切れるすごい方です!CPILSに来ていただけたら、きっと手厚く丁寧に色々なことを教えてくださると思います!

また、授業時間が変更になりました。50分授業がコースごとに最低7コマ〜という風に変わりました。最低でも16:40 までは授業になります。これまで以上に英語に力を入れられるコース設定になったのではないかと思います。

授業の詳しい内容などについてはおいおい触れていこうかと思っています。よろしくおねがいします。

FacebookのページはCPILS JAPANで検索して下さい!

twitterのアカウントは@CPILS_JAPAN

InstagramのアカウントはCPILS_JAPAN

ですので、是非フォローして下さい。

これからの更新をお楽しみにしていて下さい!

Yutaでした。これからよろしくおねがいします!! (写真はHayamiさんです笑)

 

12月 17th, 2013

大学での団体留学。。   By Kazuki

こんにちは。

ここ数年、韓国では大学 ごとに学生達を

留学させるのが流行っています。。

そういった大学生の専攻は英語に限らずエンジニアや、

社会学を学んでる学生さんなど さまざまです。

 今週も2つの大学からお越しの学生さん達が50名ほど到着してます。

期間は夏休み、冬休みを使っての1ヶ月から2ヶ月が主流です。

実際にCPILSでの英語研修期間が大学での単位として認められることも

あるため、学生さん達も積極的にプログラムに参加されています。 

 ある大学では、午前中はCPILSで授業を受け

午後は現地のセブの大学で2時間の講義を受ける

というプログラムに参加されています。プログラム期間は3ヶ月です。

このプログラムの特徴はCPILSの研修以外に、さらに現地の大学で受けた講義が

韓国の大学で単位として認められるところです。もちろん現地の大学生と

交流する機会もあるため、お互い学生という同じ立場で外国人と

コミュニケーションがとれ良い刺激にもなりますね!

 韓国人スタッフから聞いた話ですが、

韓国では、このような留学プログラムを積極的に行う大学には

政府から助成金が一部サポートされるそうです。実際に3ヶ月間コースの団体の

大学生たちも、追加で学費を払ったわけでなく、大学と政府が学費をだして

留学されにきたそうです。あるいはもとの大学学費に海外研修費用が

ある程度含まれています。

その他の特徴として

東南アジアで数ヶ月生活することで、英語の勉強以外に発展途上国の

現状も知ることができ、より国際感覚を持った卒業生を輩出できる狙いも

あるのかと思います。

 確かに、、、フィリピンにいれば色んな面でたくましくなります(笑

このブログを読んでいるCPILS卒業生の方は共感いただけると思います。

もちろん良い意味でですよ!!

今後日本の大学でも、学校単位でのフィリピン留学が盛んになる日が

来ることを願います。

10月 15th, 2013

地震について。。 By Kazuki

本日10/15、朝8時20分ごろ

ボホール島沖でM7.2ほどの地震が起きました。

 セブ島からは60キロほど離れております。この地震による津波の発生

はございません。

CPILSの日本人の学生さんは全員無事確認できました。

 現在、学校の建物で大きな被害もでておりません。

余震に注意をして安全確認努めて参ります。 

5月 14th, 2013

フィリピン留学セミナー! By Kazuki

こんにちは!

今週の17日(金)、18(土)に 

 東京でフィリピン政府観光省主催(噛みそう)、

フィリピン留学セミナーが開催されます!参加無料です!

 場所:ベルサール西新宿

日時:17日(金) 10:00~17:00

   18日(土) 10:00~16:30    

詳細はこちら 

 http://philryugakufair.iinaa.net/index.html

 去年も同じ時期に開催されましたが、今回は去年のを上回る規模です!!(驚

私は18日(土)だけCPILSのブースに参加予定で~す!

 久しぶりの日本で緊張気味です。。さらに東京新宿なので無事会場にたどり着けるか心配です。

これからフィリピン留学を考えている方、フィリピンじゃなく他の国での留学を検討している方も、

もしくはフィリピン留学経験者でまた行きたい!と思っている方!!

お時間ございましたら、当日会場にお越しください!

フィリピン留学に詳しい方々が集まっているので、気になっていること色々お話ができると思います!

ではでは

皆様のお越し、お待ちしております!

4月 16th, 2013

CPILS JAPAN Facebook始めました(冷やし中華風)

こんにちは。

突然ですが、皆様Facebookのアカウントをお持ちでしょうか?

フィリピンではFacebookはおそらく日本以上に盛んで

先生やスタッフたちもほぼ全員アカウント持っていて、

みんな更新しまくりまくりまくりすてぃです。。。。

もうびっくりするくらいに。。

更新して「私はこんなに充実した日々を送ってるのよ!」と言いたい 

フィリピン人の若干見栄っ張りな国民性が伺えます。

そして最近ですが、

Facebookに「CPILS JAPAN」というページが作られました!

こちらです ↓

 http://www.facebook.com/home.php#!/pages/CPILS-JAPAN/514699791920899

私が管理しているわけではないですが、ジュニアキャンプの写真や

イベント情報がアップされています!

卒業生の方から、これから留学を考えている方まで

是非是非、FacebookでCPILSをお楽しみ下さい!!

ご覧になったらページを「Like(いいね!)」を押していただけると

嬉しいです。 

 よろしくお願いします!!

See you on Facebook!!

11月 20th, 2012

Fun Run 2012!! By Misha

今年で2回目となるFun Run!。いよいよ開催です!

fr13.jpg先生たちは朝早くから準備に大忙し。早い人は3時半に来たそうです!

fr21.jpgfr4.jpg血圧をチェックして準備体操

fr3.jpgみんな やってやるぞ って!

fr5.jpgfr65.jpgいっせいにスタートを切り

fr6.jpgfr9.jpg警察官の協力で交通誘導してもらったり

fr7.jpgfr75.jpgNature springもスポンサーとして

お水を提供してくれました。

fr8.jpgKoreanのジュニアもガーディアンと一緒に頑張ってます!

fr10.jpgそしてみんなゴール!!!

fr11.jpgえ?みんなまだ体力余ってる?信じられない。。。

みなさんお疲れ様でした!ということで・・・

fr12.jpgその後はスタッフ3人でお決まりの水分補給♬ 

協力してくださった警察官やNature spring、

スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

また来年宜しくお願いします☆

11月 18th, 2012

スカラーシップ 11/16 By Misha

今月のスカラーシップの受賞者が決まりました!

sc3.JPGsc2.JPGsc12.JPG

3rd.JPGまずは3位・韓国人の生徒さん。

2nd.JPG2位.Natsukiさん

1st.JPG1位もなんと!!Japanese! Kannaさん!!!

韓国人の多い中で日本人の生徒さんが2人も受賞するなんて

快挙です!!

みなさん休まず頑張ってきたのですね~ すばらしいことです!

お二人とも先が長いので体調に気をつけながら

このまま出席率100パーセント狙って頑張ってくださいね!!