Archive for the ‘Junior 2013 Spring’ Category

4月 16th, 2013

CPILS JAPAN Facebook始めました(冷やし中華風)

こんにちは。

突然ですが、皆様Facebookのアカウントをお持ちでしょうか?

フィリピンではFacebookはおそらく日本以上に盛んで

先生やスタッフたちもほぼ全員アカウント持っていて、

みんな更新しまくりまくりまくりすてぃです。。。。

もうびっくりするくらいに。。

更新して「私はこんなに充実した日々を送ってるのよ!」と言いたい 

フィリピン人の若干見栄っ張りな国民性が伺えます。

そして最近ですが、

Facebookに「CPILS JAPAN」というページが作られました!

こちらです ↓

 http://www.facebook.com/home.php#!/pages/CPILS-JAPAN/514699791920899

私が管理しているわけではないですが、ジュニアキャンプの写真や

イベント情報がアップされています!

卒業生の方から、これから留学を考えている方まで

是非是非、FacebookでCPILSをお楽しみ下さい!!

ご覧になったらページを「Like(いいね!)」を押していただけると

嬉しいです。 

 よろしくお願いします!!

See you on Facebook!!

4月 6th, 2013

Junior 4/6 2013 By HAYASHI

DAY 14

昨日の卒業式の写真を先にアップしました!

0.JPG 16.JPG 25.JPG 35.JPG 45.JPG

ジュニアキャンプ最終日。

午前中は、日本から持ってきた宿題を終わらせました。

宿題ないジュニアは、各自での予習復習をしました。

午前11時に学校を出発してセブ最大級ショッピングセンターへ買い物に行きました。

お昼は、洋食レストランで各自が食べたい物をメニューから選びました。

夕方五時までショッピングを行い、夕食前に学校へ戻って、明日帰国の準備をしました。

ジュニアの中には、「日本帰りたくな~い」なんて言ってくれる子もいて、嬉しいです^^

(親御さんたちはお子さんに会いたいから、こんなこと書いたら怒られるかも‘汗)

001.JPG

学校からジュニアの皆さんに、修了証書、写真アルバム、通知表、先生からのお手紙を

持たせております。こちらも、お子さんと一緒に見てあげてください。

 明日、朝8時出発のフライトで成田空港へ帰ります。

追伸 爆弾低気圧の影響で万が一フライトに遅れが生じた場合は、大変お手数ですが、

成田空港のホームページにて到着時間やフライト状況をご確認頂き、お迎えにお越しください。

成田空港HP; https://www.narita-airport.jp/jp/flight/index.html

4月 5th, 2013

Junior 4/5 2013 By HAYASHI

Day 13

今日もいつも通りにマンツーマンレッスンとグループレッスンにて

英語学習しましたが、今日で授業は終わりました。

セブに来てから2週間の間に撮り続けた写真を1枚のアルバムにして

持って帰っていただきます。みんなが授業受けている間に、他の先生達は

アルバム作りをしてました。

15.JPG 24.JPG 34.JPG 44.JPG

今週日曜日の夕方は、アルバムを見ながらセブの思い出話を聞いてあげてください。

今日の夕方からは卒業式で、お世話になった先生やスタッフ達にダンス披露をしました。

卒業式の写真は明日の載せておきます。

明日は初のショッピングで~す。

4月 4th, 2013

Junior 4/4 2013 By HAYASHI

Day 12

今日は午前中に英語学習進歩測定テストを行い、

午後からは通常通りの授業でした。

夕方3時から孤児院訪問のアクティビティで、

孤児院で暮らす子供達と異文化交流を行いました。

孤児院では、①自己紹介②英語でダンスゲーム③おりがみゲーム

④寄付品の贈呈⑤ダンスプレゼンテーションの順番で行いました。

33.JPG  43.JPG 54.JPG 

62.JPG 72.JPG 82.JPG

日本人1人と孤児院の子供1人がペアーになり、ダンスゲームやおりがみゲームを

協力して行うことですぐに仲良くなりました。 

(はじめは、恥ずかしく照れくさいようでした)

みんなが日本から持ってきてくれたプレゼントも孤児院の子供達は大喜びして

大事に最後まで抱えていました(笑

同じ年頃の子供が孤児院で暮らす姿をみて、何か感じとってくれたと思います。

明日は、授業終わったら、卒業セレモニーで2週間練習してきた英語でスピーチと

ダンス披露です。下の写真は、一生懸命ダンス練習している模様です。

14.JPG 23.JPG

ジュニアキャンプ残り3日です。。。

4月 3rd, 2013

Junior 4/3 2013 By HAYASHI

Day 11

あっという間のジュニアキャンプ。

残り今日入れて4日間。(日曜日は帰国日なんでカウントせず)

明日はプログレステスト行います。

 2週間勉強してきたことをテストに反映させて欲しいです。

1日の授業の中で、マンツーマンレッスンが一番好きのようです。

表情が明るく、本当に英語を楽しく学習しているように見えます。

ジュニアキャンプの写真は、1冊の写真アルバムにして日本へ持って帰ってもらいますので、

ご家族の方、楽しみにしてください。

13.JPG 22.JPG 32.JPG 42.JPG 53.JPG

4月 2nd, 2013

Junior 4/2 2013 By HAYASHI

DAY 10

今日のセブも晴天です。

こっちに来てから1度も雨降らず。

こんなこと過去にありません。

現地の人は、水不足を少し心配するぐらいです。

今日は、グループレッスンの写真を載せてみました。

12.JPG 21.JPG 2a.JPG 31.JPG 41.JPG

1日の授業で、先生と3人の生徒で行うグループレッスンと

 52.JPG 61.JPG 71.JPG

ネイティブ先生と生徒8人で行うグループレッスンがあります。

英語レベルの関係で、グループ内の生徒数が分かれております。

今回のジュニアを担当しているカナダ出身のドン先生とハリス先生は、

教え方も上手で子供慣れしたCPILS人気の先生でもあります。

 81.JPG

朝昼夕の食事は、ガーディアンと一緒に食べるのもジュニアプログラムです。

昼食と夕食は、プールサイドで先生が子供達の授業終わるの待ってくれてます。

写真は、昼食に行く途中のヒデオミ君とソウシ君、そしてニーニョ先生です。

明日もお楽しみに。

4月 1st, 2013

Junior 4/1 2013 By HAYASHI

DAY 9

ジュニアプログラム2週目に入りました。

昨日は海でおもいっきり泳いで遊んだので、夜もみんな早くに寝ました。

なので、今朝は元気よく授業も受けてがんばっております。

ジュニアの各教室には、名前、授業スケジュールが書かれたプレートが張ってあるので、

自分専用の教室に毎回先生が入れ替わりで来てくれる流れとなります。

(ネイティブ先生との授業は、ジュニアが先生の教室にいきます。)

11.JPG 2.JPG 3.JPG 4.JPG

毎日学校の食事だと少し飽きてくると思っていますが、みんなちゃんと食べてくれてます。

みんな大人だね。ありがとう。

5.JPG 6.JPG

今日も一日良い天気でした。夕日も綺麗。

7.JPG

おまけ

夜のフルーツを買いにキッチンスタッフと近くの市場まで同行しました。

どうやら今日はマンゴーみたいです。

8.JPG

3月 31st, 2013

Junior 3/31 2013 By HAYASHI

DAY 8

 アイランドホッピングに行ってきました。

セブの綺麗な海に生息する熱帯魚やさんご礁などを観察しながら

シーフードランチ付きの1日ツアーです。

17.JPG 26.JPG 36.JPG 

朝9時学校出発して車で30分走ると港に到着。

すでにバンカーボートが待っていたのでスムーズに乗り込み記念写真1枚。

48.JPG 56.JPG 62.JPG 74.JPG

1時間スノーケリングした後は、海に浮かぶレストランで昼食。

昼食後もさらに海に潜って最後はサンセットを眺めながら、無事終了しました。

帰りのバスでは、疲れていたのか皆ぐっすり寝ておりました。

明日から2週目突入です!

3月 30th, 2013

Junior 3/30 2013 By HAYASHI

DAY 7

セブ来て始めての土曜日です。

一般の生徒だと海やビーチなどでセブを満喫するのですが、

ジュニアの皆は昨日に続き模擬テストなんです。

(みんな朝から頑張りました。)

16.JPG 25.JPG 35.JPG 

お昼ごはんを食べてから、社会科見学に行きました。

47.JPG 

最初は、サンペドロ要塞。

55.JPG 61.JPG 

次に、サントニーニョ教会とマゼランクロス

73.JPG 82.JPG 92.JPG 

最後は道教寺院です。

101.JPG

各名所では、ガーディアン先生による英語での説明を交えた見学でした。

学校へ戻ってきてから、親御さん達に少しの時間ですが、お電話しました^^

夕食後は、予習復習とダンス練習で終わりとなります。

明日はいよいよアイランドホッピングです。天気良いこと日本からも願っていてください。

3月 29th, 2013

Junior 3/29 2013 By HAYASHI

DAY 6

今日もフィリピンの祝日なので、一般生徒は授業お休みです。

でもジュニアはもちろん英語レッスンありました!

午前は、模擬テスト90分行い、お昼まではプチ運動会しました。

14.JPG 24.JPG 34.JPG 45.JPG 53.JPG

写真は、球運び競争と英語クロスワードゲームの模様です。

2チームに分れコスチュームに着替え、球を運ぶ簡単なゲームと英単語を完成させるゲームです。

(皆コスチュームが似合ってますね?笑) 

 朝ごはん、お昼、夕食はいつもガーディアン先生と食べております。

72.JPG

今日は少しゆっくりお昼休憩をとりました。

午後からは、ボードやカードを使った英語ゲームでした。

81.JPG 91.JPG

毎日英語たっぷりの時間を過ごしておりますよ^^