Archive for the ‘Junior 2013 Summer’ Category

8月 9th, 2013

8/9 ジュニアキャンプ11日目

(本日のスケジュール)

午前は通常通りマンツーマンとグループレッスンを行い、

午後からは、中間テストとMUSIC VIDEO撮影を行いました。

0048.JPG 0058.JPG

最近皆疲れてないか心配だったので、沢山のビタミンCをとってもらうため、

近くの市場でマンゴを買ってキッチンスタッフに用意してもらいました。

00110.JPG 0028.JPG 0038.JPG

皆マンゴ大好きになってくれました^^

夜は、歌の練習をした後に、2回目参加のMISAKIちゃん誕生会も行いました。

MISAKIちゃん14歳の誕生日おめでとう。

0068.JPG 0077.JPG 0084.JPG

明日は、レコーティングスタジオで収録に行ってきます。

また、明日は日本時間夕方6~7時の間でお子さんからご家族へ電話する予定になっております。

8月 8th, 2013

8/8 ジュニアキャンプ10日目

ジュニアキャンプ半分が終わりましたので、今日と明日で中間テストを行います。

 今日はスピーキング(会話力)テストを行いました。

テスト終了後、子供達の反応は、意外と来た時より先生の言ってることが分ったとか

前よりも単語単語で話せるようになったと!手ごたえあったようです。

毎日、沢山の授業を休ます頑張って受けているから、わずか10日間ですが、

少しづつ成果が見え始めてきたようです。あと11日間、ペース上げて行きましょう!

写真は、ネイティブ先生との授業風景です。(男性はカナダ人のドン先生・女性はオーストラリア人のレニー先生です。)

0019.JPG 0027.JPG 0037.JPG 0047.JPG

8月 7th, 2013

8/7 ジュニアキャンプ9日目

今日は夕食後の1時間行う予習復習クラスをご紹介します。

 0018.JPG 0026.JPG 

朝から夕方まで行うマンツーマンレッスンやグループレッスンで学習した内容や

 0036.JPG 0046.JPG 0056.JPG

宿題などを先生1人に対して生徒2名が各クラスに分かれて予習復習します。

毎日学習していることが身につくためには、予習復習は欠かせません。

みんな本当に頑張ってくれております。

予習復習が終わると、ダンスと歌の練習もかかさず行っております。

 0067.JPG

今週土曜日は、レコーディングスタジオに行っての収録です。

 0076.JPG

どんな作品が完成するのか楽しみにしてください。

8月 6th, 2013

8.6 ジュニアキャンプ8日目

やっと晴れてくれましたので、本日アイランドホッピングに行ってきました。

 0017.JPG

韓国ジュニアも雨の為、ずっと延期だったので、日韓合同での開催でした。

0025.JPG 0035.JPG

40人乗りボートだったので、船は別々でしたが、海に浮かぶレストランで

一緒のシーフードランチを食べたり、セブでの有名な綺麗なビーチを持つ

 0055.JPG 0045.JPG

ナルスアンアイランドでビーチバレーをしたり、水深10メートルの場所で

 0065.JPG

スノーケリングしたりと、たくさん一緒に遊ぶことができました。

 0075.JPG

帰りのバスでは、皆気持ちよさそうに寝ていました。

今日の夜は、軽めにダンス練習して8時半には就寝する予定です。

明日から授業も頑張って。

8月 5th, 2013

8/5 ジュニアキャンプ7日目

キャンプ2週目の初日です。

今日は先生1人に対して生徒4名の1;4グループレッスンを覗いてみました。

0015.JPG 0024.JPG 0034.JPG

現在韓国人のジュニア42名に対して日本人ジュニア17名なので、

すべての1;4クラスは、日韓の比率が2;2ですが、中には日本人1人だけという

組み合わせもあります。慣れない言葉での授業で、クラスメイトと仲良く出来るのかな?

と心配されますが、ここはCPILSの自慢できるジュニア担当先生たちが、

上手に子供達の間に入り、言葉の壁を気にしないよう、楽しく明るい雰囲気を作ってくれております。

0044.JPG 0054.JPG 0064.JPG 0074.JPG

子供達が外国人の友達を作るのに言葉が多少通じなくて、

勇気と笑顔があればすぐに仲良くなるのですね。。。大人の私も感心させられました。^^

明日は、3度目挑戦のアイランドホッピングに行く予定です。

明日こそ。。。

8月 4th, 2013

8/4 ジュニアキャンプ6日目

今朝も小雨が降っておりましたが天気予報が曇りのち晴れなので、

朝9時学校を出発しアイランドホッピングに行きました!が、、、

セブ市のトライアスロン大会の影響で交通規制が敷かれ、船乗り場に行く道路が完全閉鎖されており

学校戻るしかありませんでした。(今朝の交通情報では、完全閉鎖とは伝えられてなかったです。)

子供達もとても楽しみにしていたのに残念でしたので、

お昼ご飯のあと2時間ほどプールで韓国ジュニアと遊びました。

0013.JPG 0023.JPG 0033.JPG

プールの後は、日本からの宿題や予習復習を3時間行いました。

0043.JPG

夕食を食べたら、夜をMUSIC VIDEO用のダンスと歌の練習です。

0063.JPG 0073.JPG 0083.JPG

みんな少し疲れたようなので、今日は早めに就寝して明日からの授業に備えます。

p.s アキホちゃんのお母さん、セブのご友人がマンゴやリンゴなどの沢山フルーツを届けてくれました。

アキホちゃんが皆で食べよう!と言ってくれたので、皆で美味しくいただきました。(写真なくてごめんなさい。)

8月 3rd, 2013

8/3 ジュニアキャンプ5日目

今日はセブの海行くんだ!の予定でしたが、

あいにくの大雨と雷で雨天中止。皆がっかりして元気なくしたので、

急遽、学校近くの巨大ショッピングセンター内でボーリングに行きました。

0012.JPG 0022.JPG 0032.JPG 0042.JPG

午後からは社会科見学&シティツアーとして

0052.JPG 0062.JPG

始めにサンペドロ要塞に行ったら急に天気になりました。

その後、セブ最古のサントニーニョ教会と道教寺に行きました。

各名所では、ガーディアン先生によりレクチャーも交えたツアーでした。

0072.JPG 0082.JPG 009.JPG

海に行くアクティブティは、明日の天気次第では明日行ってきます。

8月 2nd, 2013

8/2 ジュニアキャンプ4日目

金曜日は、各クラス50分授業となります。

子供達にとっては、授業が早く終わる感じがして嬉しいようです。

0011.JPG 0021.JPG 0031.JPG

それでも朝8時から夕方15時までしっかり授業を行った後は、

孤児院での子供達と交流会に行きました。

0051.JPG 0061.JPG 0071.JPG 0081.JPG

ガーディアン先生の司会進行で自己紹介、名前当てゲーム、ダンスゲーム、一緒にブランチタイム、

日本からのプレゼント贈呈などであっとい間の3時間でした。孤児院の子供達にとっても楽しい時間で

帰る時は、全員でお見送りしてくれました。日本の子供達にとっても、貴重な体験になったことだと思います。

学校へ戻り、夕食後からはMUSIC-VIDEO作成のための歌とダンスの練習です。

0041.JPG

学校の正規IDが仕上がりましたので、今日ジュニア達に渡しました。

明日は、朝から海へ行ってきまーす。快晴になるよう、お祈りしてください。^^

8月 1st, 2013

8/1 ジュニアキャンプ3日目

昨日行った英語レベルチェックの結果を基に先生や授業スケジュールを作成して

今日より本格的な英語レッスンSTARTで~す。

 002.JPG 003.JPG 001.JPG

1日10時間近い英語レッスンは、先生と1対1形式のマンツーマンから

ネイティブ講師とのグループレッスンなど様々が授業形態で英語を学習していきま~す。

 授業大変だけど、まずは英語での生活に慣れるところから頑張って行こうね!

 004.JPG 005.JPG 006.JPG

授業の休み時間は、おやつを食べたり冷たいジュース飲んでリラックスしております。^^

今日現在で韓国のジュニア生徒合わせると合計62名のジュニアがCPILSで勉強してます。

グループレッスンでも日韓交えて授業を行ったり、休み時間は食事の時もたくさん交流時間を設けております。

007.JPG 008.JPG

どんどん外国の友達が増えて行くから、一生懸命英語勉強してたくさん話しましょう!

7月 31st, 2013

7/31 ジュニア2日目    

セブ島到着から一夜明け

今日の午前中はスピーキングと

筆記のテスト

31.jpg  1.jpg

4.jpg  2.jpg スピーキングテスト中。。。つまりながらも頑張って答えてます!

6.jpg みんな真剣!

5.jpg 午後は、頭の準備体操としてゲーム感覚で英語を勉強。

でも夜8時までしっかり勉強は続きます。。。

nov14-lunch.jpg ちなみに今日のお昼はCPILS人気メニューの1つ

ビビンバでした!!

明日から本格的にマンツーマンレッスンやグループレッスンがスタートです。