Archive for 8月, 2012

8月 30th, 2012

こちらの生活は・・・ By Misha

こちらもお久しぶりです!!Mishaです。

少しずつCPILS  も落ち着いてきて子供たちの声が懐かしく思えてきました。

なんだか・・・日本にいると領土問題だったりいろんなニュースが聞こえてくるみたいで

韓国人が多い学校だけにたま~に「大丈夫?」って質問を

日本から頂いたりすることがあります。

こちらにいる私たちとしてはぜ~んぜんまったくの問題なしですね(o゚▽゚)o!

日本人も韓国人も中国人もロシア人もみんな仲良く

英語という目標に向かってかんばってます。

今週末も先週到着の日本人の生徒さんと韓国人の生徒さんは

Boholに行くようで張り切ってます!!(飲みすぎでハメはずさないようにね~!!)

いってらっしゃ~い!!

8月 12th, 2012

JUNIOR 8/12 2012 BY MISIA 

【15日目】

ジュニアキャンプ2週目の日曜日です。

午前は、MUSIC VIDEOの最終撮影を行いました。

 何箇所が場所を移動しての撮影はジュニアもスタッフを少し疲れましたが

とても良い映像が撮れたと思います。

00310.JPG0028.JPG0018.JPG

午後は、市内観光予定のでしたが、時間が遅れ急遽、スポーツアクティブティで

0047.JPGボーリングをガーディアン先生達とペアーで対戦しました。

夜もまた日本の宿題をやって就寝です。

明日からジュニアキャンプ最後の週始まりです。ラストスパートで勉強頑張ろうね。

8月 11th, 2012

JUNIOR 8/11 2012 BY MISIA 

【14日目】

今日は皆が楽しみにしていたアイランドホッピングに行って来ました。

0017.JPG天気もセブ島に来て一番の快晴でした。

0039.JPG学校から車で40分のダイビングショップからボートに乗り継ぎ1時間程度

0027.JPGのクルージングをすると、エメラルドグリーン色の海に到着して

0046.JPGスノーケリングやお昼はシーフドランチを食べて、セブ島を満喫した1日でした。

皆、きれいに日焼けして楽しい休日を過ごせました。

夜は2時間ほど日本から持ってきた宿題をやって就寝となります。

お疲れ様でした。

8月 9th, 2012

JUNIOR 8/9 2012 BY MISIA

【12日目】

0015.JPG夕食後に毎日60分ほどガーディアン先生と一緒にホームワークを行いますが、

0044.JPGこの時間が1日の授業で学んだことを予習復習するので、学んだことを忘れることなく

 英語を身に付けることができるのです。本当みんな弱音はかず頑張ってくれて嬉しいです。

0054.JPG0025.JPG0037.JPG今日はMISAKIちゃんのお誕生日なので、サプライズ付きでみんなで祝福しました!

明日は朝からスピーキングのTEST.

2週間勉強してことを全力でぶつけて頑張れ^^

8月 8th, 2012

JUNIOR 8/8 2012 BY Misia

【10日目】

今日は子供たちが1日の半分以上を過ごすジュニア教室をご紹介します。

0014.JPG一般生徒の隣に隣接するジュニア専用教室は、マンツーマンレッスンから

グループレッスンまでの教室が焼約50ルームあります。廊下には給水口があり

0024.JPG好きな時にお茶を飲むことができます。また、各マンツーマンの教室には、

0036.JPG子供1人1人の名札が張られております。休み時間は、学校の中心となる

0043.JPGプールサイドでおやつを食べながら、先生や仲良くなった韓国の友達と楽しく過ごしています。

0053.JPGジュニアキャンプ残り11日となりました。後半戦もはりきって行こうね!

8月 7th, 2012

Junior 8/7 2012 by Misia

【10日目】

今週土曜日はMUSIC VIDEOの撮影を行うので、

今日入れて後残り4日間でダンスと英語の歌を覚えないと間に合いません。

0023.JPG休み時間や授業終わったあとの少ない時間で、皆一生懸命練習してます。

0013.JPGどんな作品が出来上がるのか楽しみですね。

今日のお昼はまたまた人気メニューのビビンパでした。

0034.JPG週1回は出てくるので、来週は飽きてしますかな。。。

明日も授業がんばれ^^

8月 6th, 2012

Junior 8/5 2012 BY MISHA

【9日目】

本日フィリピンの祝日ですが、ジュニアキャンプ生は普段と変わらず授業がありました。

0033.JPG0022.JPG0012.JPG

マンツーマンレッスン4時間+グループレッスン4時間さらに予習復習やダンス練習など

006.JPG本当に1日中英語漬けの日々を過ごしています。皆毎日笑顔で楽しく過ごしている姿は、

大人も見習うところがあるように感じました^^

0042.JPG0052.JPG昼食は、日本でもお馴染みのクリームシチューでした。

皆もりもり食べてました。

明日も授業頑張ってね。

追伸 ジュニアとは関係ありませんが、昨日日本から80人近い新入生が到着されました。

0071.JPG写真は、オリエンテーションの時です。親子も12組到着され、今週はにぎやかな学校になりそうです。

8月 5th, 2012

【8日目】

0021.JPG0011.JPG午前中は、1週間分の英語進歩状況を図るレベルチェックテストを行いました。

スピーキング力測定では、先生2名に対して1名の生徒で行いました。

筆記試験は、大きく分けてリーディング、ライティング、リスニングの項目で約90分のテストを行いました。

午後からは、来週末に撮影するMUSICビデオの練習をしました。

0032.JPG0041.JPG天気が良かったので、近くのショッピングセンターまで行き、大きな公園でダンス練習しました。

0051.JPGどんなMUSIC VIDEOが完成するのか楽しみです^^

明日から2週目の授業開始です。

8月 3rd, 2012

Junior 8/3 2012 by Misia

【6日目】

金曜日は全クラス50分授業なので、授業時間が過ぎるのが早く感じるようです。

111.JPG

朝8時から夕方3時までしっかり勉強したあとにスクールバスで10分離れた孤児院に行きました。

112.JPG113.JPG日本から持ってきた寄付品やジュース、お菓子と一緒に孤児院の子供たちと異文化交流をして来ました。

114.JPG

始めは日本の子供たちも少し戸惑いを見せていましたが、ガーディアン先生たちが先導してすぐに

打ち解け始めました。孤児院でのことは、日本の帰ってから直接聞いてあげて下さい。

最後は、皆で記念写真も撮ってよい社会経験になったと思います。

夜は食事の後、今日14歳の誕生日を迎えたSHIORIちゃんのバースデーPARTYを行いました。

115.JPG

明日のブログもお楽しみに。。。

8月 2nd, 2012

Junior 8/2 2012 by Misia

 【5日目】

0001.JPG先週末からの台風の影響で、晴れたり曇ったりが続く天気なセブ島ですが、

今日は比較的晴れ晴れした清々しい気候な日でした。

でもジュニアキャンプの皆は、朝から夜まで授業が組まれているので、

館内にいることのが多いのが残念だね。

0003.JPG1日10時間近い授業、毎日頑張っております。

0002.JPG夜の予習復習の時間に、他国の生徒へ英語で質問して

回答をもらう課題があって、仲良くなってきた韓国のジュニアたちの教室に

お邪魔して課題をこなしていました。

0004.JPG韓国のジュニアも日本の子供たちと一緒にCPILS生活出来るのが

とても楽しみだったみたいで、急ピッチで仲良くなっておりますよ。

(韓国語も少しは覚えて帰るかもね^^)

明日は、午後から孤児院に行きます。

0005.JPG写真は、皆が持ってきてくれた孤児院用の洋服や小物を

小分け作業している先生とSHIORIちゃんです。(Shioriちゃんお手伝いありがとう