Archive for 10月, 2013

10月 30th, 2013

Mantayupan By Misha

Mantayupanという滝に行ってまいりました。

myp2.jpgmyp3.jpgまずは途中下車でCarcarという町を散策

myp6.jpgmyp4.jpgmyp5.jpg教会、美術館などを見て回りました。

myp7.jpgそれからバスでバイクで更に移動 

myp8.jpgちょっと歩いて・・・

myp9.jpgおぉ~っ!!水が水色!緑かな?

myp10.jpgmyp11.jpg巨大な滝!!98メートルとのこと!

マイナスイオンに癒されて来ました!!

10月 24th, 2013

THE SAND RACE By Misha

English unlimited の第3弾としてThe Sand Raceが開かれました!

el3.jpgel7.jpg説明を聞いて・・・スタートです!!

el6.jpgel5.jpgel8.jpg

砂運び?と聞いてちょっと地味に感じましたが

el12.jpg会場は大盛り上がりです!!

el4.jpgel101.jpg

Team ピラニアにハイエナ。。。。なんというセンス・・・・

el9.jpgel2.jpg各Team激しい争いでした!!

10月 23rd, 2013

ピクニック By Misha

rs1.jpg ロシア人の生徒さんがなにやら会議をしてました・・・

「何話してるのー??」

rs2.jpgrs3.jpgプールサイドでピクニックしてるそうです。

なんと!すばらしいアイデア!!学校の施設をフル活用です!!

しかも「イングリッシュピクニック」 名前もつけて英語で会話!!

rs4.jpg Sunbathingもしていましたが

とてもとてもまぶしくて撮れませんでした Σ(゚Д゚|||)

10月 18th, 2013

Sushi & Tempura By Misha

gk12.jpgスシー、テンプラー、サシミーが食べたいというリクエストに答え

みんなを連れて日本食レストランに行ってきました。

gk13.jpggk15.jpgみんなちゃんと箸使ってくれてます!

gk17.jpg「日本食は箸でしょ!」って言ってくれてるけど再び箸を割らないスペイン人w

gk14.jpg一緒に手も使うけど一応使いこなしてるロシア人w

gk18.jpg次回はスパニッシュディナーです。

10月 15th, 2013

地震について。。 By Kazuki

本日10/15、朝8時20分ごろ

ボホール島沖でM7.2ほどの地震が起きました。

 セブ島からは60キロほど離れております。この地震による津波の発生

はございません。

CPILSの日本人の学生さんは全員無事確認できました。

 現在、学校の建物で大きな被害もでておりません。

余震に注意をして安全確認努めて参ります。 

10月 11th, 2013

ENGLISH UNLIMITED By Misha

op2.jpg10/10 [English Unlimited]なるものが開かれました!

op7.jpgop8.jpg今回もまたチームごとに分かれての対決です!!

op1.jpgop3.jpgop4.jpg

チーム代表で問題を解いたり泳いだり

op5.jpgCPILS2回目の Yuichiさん&Musashiさん、とイケテルKorean student+Teachers

op6.jpgこちらも2回目のTatianaちゃんとKorean students

今回も大盛り上がりでした!!

10月 2nd, 2013

安全対策講義 By Misha

plc2.JPGplc5.JPG 

9/27、警察よりセブの安全対策についての講演が開かれました。

plc3.JPGplc4.JPG暗い道を歩かない、知らないところやスラム街には行かない、

大金を持ち歩かない、アクセサリーははずす・・・・どれも当たり前のようですがとても大切なことです。

plc6.JPGplc9.jpgわざとコインを落とし注意をそらして財布などを取ったり、

高いレートで両替をするというような頻繁に見られる騙しの手口なども紹介されました。

plc7.JPG警察の担当エリアや仕組みなども教えていただきました。

plc8.jpg貴重な講義にみんなは終始真剣に聞き入っていました。

基本的なことですが警察の方からのアドバイスとは逆に

お金を多く持ち歩いてたために狙われたり、アクセサリーや服装から狙われる外国人が最近多いそうです。

自分達も再び見直して気をつけていきたいと思います。

皆さんも更に気をつけて安全に楽しいセブ留学にしていきましょう!!

10月 2nd, 2013

10月スタート   By Kazuki

こんにちは。

2013年も残り3ヶ月をきりましたね。

いつも思います時が経つのは早いです。。

先月で夏休みを利用し留学していた大学生はほぼ帰国されました。

この時期の日本人の学生さんは会社の研修や、

ステップアップのために留学に来た社会人の方が

多いです。

スパルタコースをとったりTOEICの勉強に力をいれたりと

一生懸命の学生さんがとても多いです。

  オンとオフをうまく切り替えて、

是非英語の上達を実感していってくださいね!

10月 1st, 2013

Simala-Sibonga By Misha

よく一緒に出てたSpainのMaiteがCPILSに戻ってきたので久々のお出かけ。

バスで2時間弱のSmala にある教会「Our Lady of Lindogon」に向かいます。

sm1r.jpgsmr2.jpgバスに揺られて2時間ちょっと。(P55)

降りてからHabal-habalに乗り換えます。(P20)

smr3.jpgsmr4.jpgこちらがその教会。聖母マリア様が祀られていて

smr21.jpgsmr5.jpgsmr6.jpg

何度か涙を流したことで有名なようです。

smr7.jpgsmr8.jpg世界中からのマリア様が集まっていました。

スペイン、メキシコ、日本・・・・

smr92.jpgsmr10.jpgいろいろなところからたくさんの人たちがお祈りに来ていました。

smr11.jpgsmr13.jpgsmr12.jpgTaiwaneseのBenもお祈りをして

上まで上がると。。。。海まで見えてとてもきれいでした。

smr15.jpgsmr16.jpgsmr17.jpg

お昼にはMaiteがパンやチーズ・サーモン缶を持ってきてくれていました!!

さすがMaster of Hiking!!RussianのAlexとKoreanのReinaもお手伝い。 今日は多国籍です!

smr14.jpg関係ないけど橋の真ん中にいるワンちゃんたち。堂々としてます・・・

人が通っても気にしない・・・

smr18.jpgsmr19.jpg帰りは近くのお店で喉を潤してから

乗車率100%以上のバスで戻りました。す・・・すごい

smr20.jpgって思ったら前のトラックも100%以上でした..  ヾ(。 ̄□ ̄)ツ