Archive for 12月, 2013

12月 19th, 2013

Merry Christmas!! By Misha

cp5.jpg今年もCPILの玄関には立派なクリスマスツリーが飾られました!

そして明日にはクリスマスパーティーがあります!

今回も各チームごとにパネルを作ってます!!

cp3.jpgcp1.jpg皆さんそれぞれ個性的ですね~

cp4.jpgcp2.jpgあ、この雪だるまのやつカワイイ (^―^)

セブのクリスマスはホワイトクリスマスにはならないけど

明日のパーティーはみんな熱狂すること間違いなしです!

今年は誰がミス&ミスターサンタに選ばれるのかな?

12月 18th, 2013

セブに来たからには。。    By Kazuki

こんにちは。

やはりセブ島といえばキレイな海というイメージですよね!

CPILSはそんな皆さんの期待を思いっきり裏切る街の中にあります!!

実際に生活する分には街中のほうがなにかと便利です。

といってもここはセブ島、

車で40分ほどいけば簡単にビーチリゾートエリアにたどり着けます!

ということで今回は学校が行う週末のアクティビティのひとつ

「CPILSアイランドホッピング」をご紹介します!!

s-imgp2773.jpg f593a1c9ca33459b4f00c23006f94d8d.jpg こちらのバンカーボートという船にのり

沖にでます!まずこのボートに上がればテンションも上がること間違いなし!

cimg0006.JPG そして出発!気持ちよい海風を浴びながら

絶好のスノーケリングスポットの”自然保護区域”を目指し沖へ!

cimg0007.JPG 移動中は友達と会話し、授業で習った単語をどんどん

使って覚えましょう!!

island-hopping_1.jpg ボートを止めて。。スノーケリング開始!!!

ライフジャケットやスノーケリングセットは料金に含まれてます!

 cimg0126.JPG cimg0129.JPG 平日の授業の疲れを

がっつり泳いでリフレッシュ!

 cimg0132.JPG 泳ぎに自信アリ!という方はさらに潜り。。。

 cimg0149.JPG こんなキレイなサンゴ礁や魚が待ってます!

cimg0138.JPG cimg0137.JPG ん?めっちゃこっち見てますよ。。。

カメラ目線ありがとうございます。

cimg0131.JPG ゆったりと泳ぐ、マンボウ?

cimg0048.JPG ちっちゃくてかわいいです!

cimg0065.JPG じぇじぇじぇっ!!?(もう古いかな。。)

ウニも発見! 

cimg0093.JPG パンをあげれば、こんなにお魚が寄ってきます!!

cimg0117.JPG 数が半端じゃないです!!

直接手であげるとくすぐったいですよ(笑 

がっつり泳いでお腹もペコペコ。。。なのでお次は

o0400030010742793955.jpg  island-hopping_2.jpg 

人気漫画「One Piece」にでてきそうな海上レストランにて

おいしいシーフードを満喫。

個人的に、ここでビールを飲むのがアイランドホッピングでの一番の

楽しみです。。。 昼ビール最高です。

昼食後は時間と天候次第で、沖に戻りもう一度スノーケリング。

その後、CPILSまで戻ってきます。

学校出発朝9時から解散夕方4時ごろの日帰りツアー!

料金は現在お1人1,200ペソ(日本円約¥2,800)です。

学校として利益を求めず、お友達を作れる機会として提供しているので

かなり低価格でやっております。

ホテルのダイブショップでは2,000ペソ以上はします。

以上がアイランドホッピングの内容です!

週末はセブのキレイな海を満喫し、翌週の授業のためのエネルギーに

して下さい! 

12月 17th, 2013

大学での団体留学。。   By Kazuki

こんにちは。

ここ数年、韓国では大学 ごとに学生達を

留学させるのが流行っています。。

そういった大学生の専攻は英語に限らずエンジニアや、

社会学を学んでる学生さんなど さまざまです。

 今週も2つの大学からお越しの学生さん達が50名ほど到着してます。

期間は夏休み、冬休みを使っての1ヶ月から2ヶ月が主流です。

実際にCPILSでの英語研修期間が大学での単位として認められることも

あるため、学生さん達も積極的にプログラムに参加されています。 

 ある大学では、午前中はCPILSで授業を受け

午後は現地のセブの大学で2時間の講義を受ける

というプログラムに参加されています。プログラム期間は3ヶ月です。

このプログラムの特徴はCPILSの研修以外に、さらに現地の大学で受けた講義が

韓国の大学で単位として認められるところです。もちろん現地の大学生と

交流する機会もあるため、お互い学生という同じ立場で外国人と

コミュニケーションがとれ良い刺激にもなりますね!

 韓国人スタッフから聞いた話ですが、

韓国では、このような留学プログラムを積極的に行う大学には

政府から助成金が一部サポートされるそうです。実際に3ヶ月間コースの団体の

大学生たちも、追加で学費を払ったわけでなく、大学と政府が学費をだして

留学されにきたそうです。あるいはもとの大学学費に海外研修費用が

ある程度含まれています。

その他の特徴として

東南アジアで数ヶ月生活することで、英語の勉強以外に発展途上国の

現状も知ることができ、より国際感覚を持った卒業生を輩出できる狙いも

あるのかと思います。

 確かに、、、フィリピンにいれば色んな面でたくましくなります(笑

このブログを読んでいるCPILS卒業生の方は共感いただけると思います。

もちろん良い意味でですよ!!

今後日本の大学でも、学校単位でのフィリピン留学が盛んになる日が

来ることを願います。

12月 16th, 2013

クリスマスパーティー来たる..!  By Kazuki

こんにちは。

今週の金曜日は

2013年の集大成でもあるイベント

「クリスマスパーティー」が行われます!!!!!!!!!

すでに飾り付けやらなんやら進んでます。 

 恒例の、チームごとのダンスやバンドを披露します。

今回は気合が入っているチームが多く、3週間ほど前から練習に励んで

いるチームもいます!

 今週は韓国の大学の団体50名ほど到着しましたので

さらに盛り上がること間違いないです。

ロシア人の存在も見逃せません!

セクシーサンタの衣装を着て登場するのか期待大! 

 日本、台湾人勢も先生達がいつも通り勝手にメンバー登録しているので

やるしかないですね!!(笑

 少数派のフランス、スペイン、タイからの学生の参加も期待したいところです。

皆さん人気者でCPILSライフエンジョイされてます。

開催まであと5日!

盛り上がって行きましょう!!

12月 16th, 2013

Foreign Teachers!!   By Kazuki

こんにちは。

フィリピン留学といえば

フィリピン人の先生とマンツーマンレッスン主体というイメージですよね。

実際にどこの学校もそれを売りにしていると思われます。

CPILSももちろん、熱心で丁寧に教えてくれるフィリピン人の先生たちが

大勢おりますが、

それと同時にグループレッスンで本場の英語を学べる機会もございます!

CPILSにはアメリカ、カナダ、イギリスなど出身の先生が多くそろっております!

img_8592.JPG

ネイティブの先生たちの授業では英語のストラクチャーを学べる以外に、

それぞれの国の文化やアメリカ、イギリス英語の

違いも教えてくれます。学生さんが8名まで在籍できるクラスなので

それを利用しグループに分かれディベートをしたり、1to8.JPG

皆の前でプレゼンテーションimg_7483.JPG

などを行ったりもします。僕が学生でいたときはイギリス人の先生が最初担当

してくれて、バリバリのブリティッシュアクセントを聞き取るのに苦労しましたが

慣れると自信にもなりましたし、なんといってもシャイ気味だった僕にとって

友達を作る機会が絶えなかったのがありがたかったです。

 dsc06082.JPG dsc06135.JPG 

フィリピン留学に関するあるインターネット上での記事では

マンツーマンレッスンの多さが一番重要で、グループレッスンなんて意味がないと

おっしゃる方もいますが、僕個人としては全くそんなことないかと思います。。

同じ立場のクラスメートの前で少し緊張しながら発言する機会(間違ったりすると

その部分は良い意味で忘れずらくなります、これがけっこう大事です(笑)

フィリピン以外の国の文化(韓国、台湾、中国、ロシア、アメリカ、イギリス、

カナダ、フランスなどなど。。。もちろん日本も)をテーマを持って知る機会も

留学の醍醐味だと思います。

グループレッスンで知り合った友達と食事や旅行に行ったりと、

授業以外で英語に触れる機会が必然的に増えていきます。

最終的にはその学生さんの意識の高さがキーとなりますが、

良い学習環境を提供できる学校のひとつとして

CPILSでのご留学を是非検討くださいませ!

12月 13th, 2013

ランチブレイク。。。   By Kazuki

こんにちは。

フィリピン在住の日本人が受ける洗礼の1つ、

それが「ランチブレイク」、、お昼休憩のことです。

とにかく休憩を重視するフィリピン人。

郵便局やイミグレーション、民間企業ですらお昼休憩はがっつり

とるお国柄。

日本は交代制でお昼をとったり、最低限サービス業では

仕事に支障がでないよう調整してますが、こちらフィリピンはお構いなし。

これが良いのか悪いのかはわかりません。。

学生さんが郵便局に荷物を取りに行かれる際は、

お昼時間を避けるようにご案内してます。

今日もとある会社に確認ごとがあったため、電話したときのやりとり。。

11時50分ごろでしたがすでに担当者は「ランチブレイク」とのこと。

 何時に仕事に戻るか聞くと、「2PM、サー(Sir)」。。。

。。。なげーよ!!ランチブレイク!!ブレイクしすぎだろ!!

映画でも見に行くのかよ!! 

 というか4日くらい前からのやりとりで、ここまでたどり着くのに

どんだけ時間かかってんだよ! !と口にはだしませんでしたが、

心の中で叫んでました(笑

とりあえず、戻り次第連絡頂戴と伝言を残しましたが、予想通りなし。

全く期待を裏切らない展開。

 その後なんとか無事に用事を終えましたが、

何事もすんなりいかないもんだなぁ、と再認識した今日この頃です。

日本のスピーディさに比べると物足りないですが、 

学校スタッフは普段から日本、韓国人たちと仕事しているので

こちらの思惑をうまく くみ取ってくれ、とても助かります。

12月 11th, 2013

フルーツいかが?? By Misha

最近マンゴーばっかり食べてたので

気分転換に。

pr1.jpgパパイヤとランソネス。

パパイヤはこれで大体100ペソくらい(200円ちょっと)

ランソネスは60ペソくらい(100円ちょっと)ライチみたいな味です。

pr2.jpgまだまだ挑戦したことがないフルーツがたくさんあるので

野菜不足はここで解消です!!

12月 10th, 2013

久しぶりの。。。   By Kazuki

こんにちは。

昨夜の話ですが、久々にバケツをひっくり返したような雨が

降りました。1、2ヶ月ぶり?

建物の中で食事をしていましたが、屋根を打つ雨の音が

屋内に響き渡っていました。

最近は落ち着いた天候が続いておりましたので

昨日のスコールはびっくりでした!

このスコールは日本ではなかなか経験できないこと!

僕の感覚では日本の夏のゲリラ豪雨よりも強い雨かと思います。

6年ほど日本の夏を経験してないのであまり覚えてませんが(笑

是非、このスコールを1度体験しにいらしてください!! 

12月 10th, 2013

日本のお菓子は最高においしい。。  By Kazuki

こんにちは。

 ここ最近、日本から学校視察にお越しになった方々に

日本のお菓子をいただく機会が多くありました。

オフィススタッフや先生たちとシェアさせていただいておりますが、

皆に大好評です!

ということで。。。

独断と偏見でフィリピン人がとりわけ好きな日本のお菓子の人気順位考えてみました。

3位

”白い恋人”

しっとりクッキーと中の甘いクリームが、甘いもの好きのフィリピン人にはたまらないようです。

ただし、粉々に砕いて食べるのは止めて欲しいですね。

フィリピン人皆無意識で砕いてます。

2位

”meijiチョコレート”

フィリピン人にとって日本のチョコレートと言えば、明治のチョコだそうです。

セブのショッピングモールでも明治の板チョコ販売してます。

 僕も大好きです。先ほど、「meijiベストスリー」という袋にたくさん一口タイプの

チョコが入ったものをいただき幸せな気分です。

そして

1位は!

”東京バナナ”

これは本当に人気がすごいです。フワフワのスポンジ部分と

中のバナナクリームは、フィリピン人には絶対表現できない味かと思います(失礼)

いつも日本での休暇が終わりセブ島に戻る際は、

スタッフ達に東京バナナを持って帰ってます。

 以上、勝手にランキング決めてしまいました。

12月 5th, 2013

ジム スタジオプログラム編!  By Kazuki

こんにちは。

前回のブログに引き続き、ジムの中をまたご紹介します。

今回はスタジオのエクササイズプログラムのご案内!

dsc_7923.JPG プログラム時間割はこちら!ジム入り口すぐ横にありますので

ご確認お願いします!定期的にスケジュール更新あります。

彼はトレーナーの1人「Bong」!

new-gym-079.jpg こちらはヨガのレッスンやってます。

new-gym-065.jpg マットを敷いてストレッチ

new-gym-053.jpg のびのび。。けっこう効きますよ。。

new-gym-059.jpg 就寝前にヨガレッスンを受ければ快眠効果アリ!!??

次の日の授業も疲れを残さず受けられます!!

img_8913.JPG img_8914.JPG こちらは腹筋強化プログラム”ABS”

キレイなくびれを目指すにはわき腹の筋肉が重要なのです。By トレーナー

img_8925.JPG これは下腹強化ですね!なかなかハードです!

dd-3.jpg こちら参考画像が少なくて申し訳ないですが

人気プログラムの1つ”Taebo”!!ビリーズブートキャンプに近いものです! 

 dd-4.jpg シャドーパンチやキック、モモ上げなど

 動きが激しいですが、なぜか女性の参加者多数です。

ランニングマシーンでこつこつやるのが苦手な方、

 走っていると回し車のハムスター感覚 yjimage.jpg に陥ってしまうという方におすすめです!

このプログラム、リピーター率高し!

 その他にも子供向けの簡単なダンスレッスンなどもございます!

CPILSのジムで英語プラス筋肉留学(笑)をお楽しみ下さい!!