Archive for 12月 2nd, 2013

12月 2nd, 2013

大丈夫かな。。    By Kazuki

こんにちは。

昨夜オフィスで仕事しているときに

韓国人の学生さんが、困った表情で相談にいらしたのでお話を聞いたところ。。

セブ島に遊びに来た韓国人の友人がパスポートを紛失してしまったとのこと。。

海外旅行で一番焦るトラブルの1つですね。。 

 残念ながらセブ島に韓国領事館がないため、パスポート再発行にはマニラにある

大使館にいかなくてはなりません。

結局、その方はご友人の韓国人の学生さんが同行してマニラへ出発されました。

日本人でパスポート紛失の場合は、学校から車で10分ほどの距離にセブ領事館があるので

そこで手続きが可能です。

 幸い今までで日本人の学生さんがパスポートを失くした

ケースは遭遇したことがないですが、他人事と思わず気をつけなければいけませんね。

当校の日本人の学生さんの場合

滞在中とくにパスポートを使う用事がなければ、帰国の週まで学校側でお預かりしております。

 航空券購入される学生さんやご自身で管理されたい学生さんにはビザ延長手続き後などに

ご返却しております。

ちなみに、私が学生時代にマレーシアへ旅行に行ったときにパスポートを失くしかけたことがあります。。

船にのるため港と船をつなぐ橋を渡っている際、船のチケットをバッグから取り出したときに

パスポートがぽろっと落下。。。

幸い橋の上に落ち事なきを得ましたが、パスポート半分橋からはみ出していたので

あと数センチずれていれば海へ落下していました。

 今思い出してもぞっとします(笑

12月 2nd, 2013

12月スタート!! By Kazuki

こんにちは。

今年も早いもので残すところ1ヵ月をきりました!

ショッピングモールではクリスマスツリーや

デコレーションですっかりクリスマスモード(10月ごろからですが。。) 

フィリピン人はパーティー、イベント事大好きであり、

とりわけクリスマスパーティーには並々ならぬ気合を毎年感じます。

こういったイベントを皆心から楽しめるのもフィリピンの国民性の1つですが、

さすがに仕事中は楽しみすぎてそわそわしないで欲しいですね。。

 皆様も是非一度、暑い国でクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょうか?