Archive for 12月 13th, 2013

12月 13th, 2013

ランチブレイク。。。   By Kazuki

こんにちは。

フィリピン在住の日本人が受ける洗礼の1つ、

それが「ランチブレイク」、、お昼休憩のことです。

とにかく休憩を重視するフィリピン人。

郵便局やイミグレーション、民間企業ですらお昼休憩はがっつり

とるお国柄。

日本は交代制でお昼をとったり、最低限サービス業では

仕事に支障がでないよう調整してますが、こちらフィリピンはお構いなし。

これが良いのか悪いのかはわかりません。。

学生さんが郵便局に荷物を取りに行かれる際は、

お昼時間を避けるようにご案内してます。

今日もとある会社に確認ごとがあったため、電話したときのやりとり。。

11時50分ごろでしたがすでに担当者は「ランチブレイク」とのこと。

 何時に仕事に戻るか聞くと、「2PM、サー(Sir)」。。。

。。。なげーよ!!ランチブレイク!!ブレイクしすぎだろ!!

映画でも見に行くのかよ!! 

 というか4日くらい前からのやりとりで、ここまでたどり着くのに

どんだけ時間かかってんだよ! !と口にはだしませんでしたが、

心の中で叫んでました(笑

とりあえず、戻り次第連絡頂戴と伝言を残しましたが、予想通りなし。

全く期待を裏切らない展開。

 その後なんとか無事に用事を終えましたが、

何事もすんなりいかないもんだなぁ、と再認識した今日この頃です。

日本のスピーディさに比べると物足りないですが、 

学校スタッフは普段から日本、韓国人たちと仕事しているので

こちらの思惑をうまく くみ取ってくれ、とても助かります。