Archive for 1月, 2014

1月 23rd, 2014

フルーツたっぷりのシェーク   By Kazuki

こんにちは。

先日、学生さんからシェークの差し入れをいただきました!

p1060955.JPG  p1060951.JPG 

長引いている風邪でビタミン不足だと思われたのでしょうか(笑 

すごく助かりました!

こちらSMモール内のシェーク屋さんで、普通のシェークとは違い

中にはカットされたさまざまな種類のフルーツが盛りだくさん!

マンゴー、バナナ、スイカ、リンゴ、パイナップルなどなど。。

p1060953.JPG  p1060952.JPG 写真撮る前にちょっと食べちゃいました。。

カップにあふれるほど入れてくれます。

贅沢なシェークです!色んな食感が楽しめてけっこう大きめなカップですが

味に飽きません!おすすめです!是非お試し下さい!

ご飯前に食べるとお腹いっぱいになりますのでご注意ください(笑

1月 20th, 2014

すこぶる寒い!   By Kazuki

こんにちは。

昨日のシノログフェスティバルはやはり大盛り上がりでした!

雨が少し降ってましたが、毎年土砂降りにならないのはフィリピン人の強運なのか。。

地元のテレビもほぼ全局お祭りの様子を中継してました~。

ホント、フィリピン人ってイベント事好きだよな~~~。

そのエネルギーをもっともっと仕事中に活用してほしいものです。

それにしても、最近のセブの天気はなんだかよろしくありません!

気温が30℃超えることがなく、雨も多く肌寒い日が続いております。

もちろん日本の寒さに比べたらたいしたことないですが。。。

先週こじらせた風邪がなかなか治りません!

 早くいつものセブに戻っておくれ~(涙

1月 17th, 2014

もうすぐシノログフェスティバル!  By Kazuki

こんにちは。

18日と19日はセブ最大のお祭りシノログフェスティバルです!!!!

yjimage1.jpg

!マーク四つもつけましたが、個人的にそんなにテンション上がってません!

むしろ、少し憂鬱です(笑 

街中でパレード yjimage2.jpg が行われますが、

CPILSの近くも通るので周辺は人ごみが

物凄いです!!

 yjimagecats7yk6.jpg 

大げさかもしれませんが、息できないくらい人と人がおしくらまんじゅう

してるエリアもあります(笑 

寒いならまだしも、気温30℃以上あるなかでこれは地獄です。

数年前にこれを経験してうんざりなので、

以降は激混みしてない通りからパレードをちらっと

見るだけで満足してます。 

今年もその予定!

見に行く方は身の回りの荷物の管理にお気をつけくださいね! 

1月 16th, 2014

バナナの皮    By Kazuki

こんにちは。

なんだか最近学校の前の通りで

やたらバナナの皮が落ちてるのをよく見かけ、

マリオカード状態のMJ Cuenco通りでしたが、

やはり。。

p1060945.JPG 売ってました。

2ヶ月前に新しくできた学校でてすぐとなりのコンビニです。

過去のブログhttp://blog.cpils.jp/?p=3284

一応薬局屋ということなんだけどあまり取り扱ってる薬が多くない。。

果物売る前にのど飴おいておくれ!

p1060946.JPG 売っていたのは、バナナ、マンゴー、リンゴ、オレンジ。

p1060947.JPG ちなみに価格は

バナナ1キロごと60ペソ。(約10本)

マンゴー1キロごと65ペソ。(大きいの約4個)

リンゴ1つ、13ペソ。

オレンジ1つ、6ペソ。  値段はうろ覚えですが大体こんな感じでした。

 マンゴーがこんなに安く手に入るのはセブの魅力ですね!

1キロ65ペソだと日本円で約150円くらいです。

 おいしい果物食べて、ビタミンを補給しましょう!

あと、フィリピン人はバナナの皮のポイ捨てもやめましょう!

1月 14th, 2014

雨降り日。。。 By Kazuki

こんにちは。

セブ島では年明けから、雨が降り続いてます。

スコールではなくシトシト雨が1日中降ってる感じです。

ということもあって、最近はかな~り涼しく感じます!

夜はエアコンいらないくらいかな?むしろ寒いくらいです!

そして新年早速風邪ひいちゃいました(涙

夜プールで泳いだのがダメだったか。。。水めっちゃ冷たかったし。。。

日本の冬の方が断然厳しいですが

皆様体調管理お気をつけくださいませ!

1月 9th, 2014

高校生必見!春期英語強化合宿。申し込み受付中!! By Kazuki

こんにちは。今日はタイトルが長い!

それはさておき、お知らせです!

2014年の春は日本の高校生向けに、CPILS英語強化合宿を開催します!

期間は3月23日(日)~4月4日(金)帰国の12泊13日。 

簡単に説明しますと、

・朝から夕食時まで英語レッスン漬け!

 dsc06135.JPG img_3089.JPG img_3084.JPG 

・その後はフィリピン人の先生(ガーディアンといいます)と

1日の授業の見直し復習タイム!←コレ重要!!

img_3086.JPG 1日の授業時間数なんと9時間20分以上!

・さらに寝泊りもガーディアンと一緒に行うので、期間中はずっと英語に触れていられます! 

 ・週末はセブの素晴らしい海を思いっきり満喫!

s-imgp2773.jpg island-hopping_1.jpg

 模擬TOEICテストも始めと終わりに実施し、

短期間での高校生の英語力の底上げを応援します!

「CPILS 高校生合宿」で検索お願いします!

もちろん高校生の一般留学も受け付けてます!

この場合、ガーディアンは平日、月~金曜日の4:30pm~9:00pmまで

一緒に行動 となります!

英語が苦手科目な高校生、または得意科目だったりする高校生の皆さん!

新学年が始まる前にCPILSでがっつり英語を勉強し、かつ異文化交流で視野を広げ

パワーアップした自分で新学年スタートをきってみてはいかがですか!!!??

お待ちしてま~す!

1月 8th, 2014

皆様へご挨拶 By Misha

みなさんこんにちは!

じつは わたくしMishaはCPILSを卒業します。

これまでのほぼ4年間 生徒さん、エージェントの方々をはじめ

沢山の方と出会い、色々な場所に行き 様々なものを見て・・・

ですがここにはまだまだもっとたくさんの「知りたい!」があります。

自分の感想としてはCebu&CPILSは魅力たっぷりなところだと思います!

ですのでみなさんぜひここへ来て実際感じてみてください!

皆さんどこかで見かけたらぜひ声をかけてくださいね!

それでは最後になりますがこれからもCPILSをよろしくお願いします!

1月 7th, 2014

Post office By Misha

荷物を日本へ送りに郵便局へ行ってきました。

液体類は送れないので、まずは荷物のチェックがあります。

それから料金の確認があり、

send3.jpg Boxはこちらで購入

send6.jpg お支払いはこちらで。

(荷物は6キロだったので→P2,500=3~4週間

船便であればP1,600で安く済みますが 3ヶ月かかるとのこと!!)

send1.jpgsend4.jpgパッキングはスタッフがしてくれます。

send5.jpgちなみに荷物を受け取る場合はこちら

すぐお隣の窓口になります。

荷物到着までの期間にそれほどこだわらないのなら

郵便局はオススメです!

1月 7th, 2014

賑やかになってきました!   By Kazuki

こんにちは。

先日もお伝えしましたが、今週のニュースチューデント数は約130名!

今回も色々な国からお越しいただいてます!

韓国、日本、ロシア、台湾、カザフスタン、スペインなどなど。。

休み時間のプールサイドもかなり賑わってます!!

年齢層も幅広いです。小学校低学年の子から70歳近い方までいらしてます。

日本ではなかなか知り合えることのない方々と接し、

どんどん友達の輪を広げていってください!!

1月 3rd, 2014

今年最初のオススメ By Misha

おいしいと噂を聞きつけたので行ってきました=3

ty1.jpgTymad Bistro Maria Luisa の近くにあります。

ty3.jpgty2.jpgランチメニューも豊富ですがケーキもたくさんありました!

ミルフィーユと苺タルトがオススメです!

ty4.jpgty5.jpg店内もおしゃれな?絵が飾ってましたw

値段がついていたので買える模様。。。9,500ペソからありましたョ

バーガーをオーダーしたのですが。。。

ty6.jpg!!はさんでない系!!オサレすぎる!!

ty7.jpgシーザーサラダ!ボリュームたっぷりです!

&チョコクロ!おいしかったです!

今年最初のオススメです!