Archive for 4月, 2014

4月 24th, 2014

今夜がYAMADAさん   By Kazuki

こんにちは。

これは何年か前の出来事。

ある日、学生さんの親御様から私の携帯に電話があった。

娘さんがセブ到着後、連絡があまりないので連絡させて欲しいとのことだった。

緊急ではないことと、夜で私も外出していたため、学校ガードマンの方に

寮のお部屋のドアにNotice(メモ)を貼ってもらうため電話をかけた。

 シンプルな言葉を選んで話した。オフィススタッフや先生なら普段、業務で話しているので

 意思疎通がとてもやりやすいが、セキュリティーガードと電話越しのやりとりで、

メモを書いて貼ってもらうという作業はちょっとレベルが高くなる(フィリピン留学経験者や

在住者はなんとなくわかると思います(笑) やりとりはもちろん英語。

Kazuki「その学生さんおそらく出かけてるから、お部屋のドアに”Please call your mother”

  by Kazuki と簡単に書いてメモ貼ってちょーだい!」内容若干省略。

そしたら。。。

。。

。。

ガードマン「Okay! Please call….Ya ma da…?」

Yamada(山田)って誰だよ!!

ユー Yamada(山田)さんって名前知ってたの?? 

ちなみに在校生でそのお名前の方いないんだけど!!?

ごめんなさい、自分の発音が聞き取り辛かったですね。。。

さすがに、「Yamada」は予想の斜め上だったので

不意をつかれてちょっと笑ってしまった。。

ユアマザーが ィヤマァダァ~ って聞こえたのか。。

(それ以来、your mother と英語で言う度にこの出来事を思い出してしまう。。)

その後なんとか伝わって、一件落着。。。

の、はずだった。。

学校に戻った後、その学生さんのお部屋にちゃんとメモが貼ってあるか、読み辛かったら

日本語で書き直そうと、確認しに行った。。

そしたら

メモ「Please call Sawada(私の名前)」

コレ自分のほうに連絡来ちゃうジャン!!!?? 二度手間じゃん!!

フィリピンで働いているとこういう部分のコミュニケーションの難しさが

ちょくちょくあります。。。

ガードマンに問い合わせたら、電話で話したガードマンが別の新入りガードマンに

伝えてメモを書かせて貼らせたとの事。。

ユーがやれよ! やらないならせめてメモ内容確認してよ!!と思った。。 

仕事に対する責任感なり価値観がもろもろ日本と違うので

仕事全般、何事もカクニンカクニンが大事。。。。

やらないといつのまにか変な方向に話が進んでる。。

 ガードマン達とも数年近くの付き合いになるので、今では

お互いコミュニケーションが取りやすくなって来ましたが、油断大敵。

気をつけてお仕事してまいります~!

  

4月 23rd, 2014

行きつけの犬。。。   By Kazuki

こんにちは。

フィリピンでは4.5.6月は乾季の中でも特に暑い時期と

呼ばれています。日中の気温は35度近くなることも。。。外にいると

日差しと道路の熱でもっと暑く感じます。。。

日中のタクシーはエアコン使ってても暑すぎる。。。

そして臭い。。。

近所の顔見知りのワンちゃん(コーギー体型の雑種)もあまりの暑さにぐったり気味。。。

だけど懐いてくれているので、出会ったら、頭ヘコヘコそしてシッポ振りまくりでかわいい。。。

そしてお決まりのおやつタイム。。。

持ってこないと愛想がない。。。すぐにテンションが下がる。。。

その代わりに「撫でろ!!」といわんばかりに体を寄せて小さくワンと吠える。。。

暑いからあまり近寄らないで欲しい。。。

しかしここはしたがって撫でてやる。。。

しばらくしたら、「次はここ!」だといわんばかりに自らの体を動かし

指示を出してくる。。。

かれこれ彼女?(雌です)とは4年ほどの付き合いになる。。

この間に、赤ちゃんが生まれたり、子供が事故で亡くなったり色々あった。。

出会った頃はバーキー(キバ)剥き出しで吠えまくってたけど

通いつめて、1年経った頃に仲良くなってきた。。。

お互い年取ったなぁ、と思う今日この頃。。。(笑

そしてこんな関係の「行きつけの犬」が他に何犬かいる。。。

あと「行きつけのネコ」も。。。

そして何故か最近はヤギが台頭してきた。。。

なにかと食費がかかって大変だ。。。

 。

※不用意に野良ネコ、イヌ、近づかないようご注意ください。一応ヤギも。

ちょっかいださなければおそってくることはないです。。 

4月 22nd, 2014

ホーリーウィークが終わって。。   By Kazuki

こんにちは。

先週の木曜日から日曜日まではフィリピンの祝日「ホーリーウィーク」で

学校はじめ、各施設がお休みとなっておりました(特に、木曜日と金曜日)

 宗教関係の祝日で、イエス・キリストが亡くなってから復活までの期間のことを

いうようです。Youtubeで日本でも以前話題となりましたが、フィリピン人が

キリストを模して、実際に十字架にはりつけになり、しかも釘を手のひらに打ち込む

までやってしまうイベントもあるとのこと。。セブでもこれをやっているところがありますが

スタッフに聞いたことろ、セブ市から離れてるので見にいけませんでした。。残念。。

 学校もこの間休校になっていたので、今週の金曜日は短縮授業ではなく

平日通りのスケジュール(80分授業)になります。

今週いらした新入生には少しキツいスケジュールとなりますが、得したと思っていただいて

頑張ってください!!

4月 3rd, 2014

High School キャンプ 4/3 2014

こんにちは。

遂に最終日を迎えました、高校生英語強化合宿!

img_6310.jpg  img_6309.jpg 

朝は模擬TOEICテストです。2週間学んだことをぶつけよう!

dsc_0328.jpg  dsc_0330.jpg  dsc_0329.jpg

dsc_0327.jpg  dsc_0326.jpg  dsc_0323.jpg 

dsc_0325.jpg  dsc_0324.jpg  dsc_0320.jpg

 dsc_0322.jpg  dsc_0321.jpg  

そして授業の後、夕方に卒業式を行いました!

1人ずつオーディエンスの前にでてスピーチ!ここで経験したことを皆さん英語で

上手に語ってました。

写真は校長先生と卒業証書を手に撮影! 

 dsc_0335.jpg

わずかな期間の滞在でしたが、同じ高校生英語強化合宿のメンバー、

寝泊りをともに過ごしたガーディアン達、フィリピン人ティーチャー、

イギリス、アメリカ人ティーチャー、韓国、台湾、ロシア、フランス人の学生さん達、

色んな人と出会え本当に貴重な体験をすることができたと思います。 

すでに夏休みにカムバック宣言をした高校生もいます(笑

 現在はガーディアン達と一緒に打ち上げパーティー中です!

最後までいっぱい楽しんで、日本に帰った後も英語学習頑張って下さいね~!

4月 2nd, 2014

High School キャンプ 4/2 2014

こんにちは。

 明日はいよいよラストレッスンになります!

その前に!!

最後のお土産タイムとしてまたアヤラモールに行って参りました~。

 img_2581.jpg 「I love Cebu」シャツを買ったり

img_2582.jpg キーホルダーやアクセサリーを買ったり

img_2583.jpg 洋服??も購入。。

ショッピングタイムが一番楽しそうに見えるのはなんでかな~。。。

明日の卒業式では1人ずつスピーチをやっていただきます!

もちろん原稿見ないでです!

高校生キャンプの集大成、また明日一日頑張りましょう!

4月 1st, 2014

High School キャンプ 4/1 2014

こんにちは。

今日も1日授業が無事終わりました。

img_2571.jpg  img_2572.jpg

img_2573.jpg  img_2574.jpg  夕食の後は、リビュー(復習)クラスが

待ってます!ガーディアン先生が宿題等をチェックしてくれます!

img_2576.jpg 売店ではCPILS名物「オカムラさん」とも

仲良くやってます(笑 

img_2578.jpg 

img_2577.jpg  全授業スケジュールが終わったあとには、

ミニ卓球大会が開かれてました。

汗だくになりながら、お互い真剣勝負です!

もうすぐ最後の模擬TOEICテストが待ってます。

スコアUp期待してますよ~!