Archive for 11月, 2014

11月 26th, 2014

Fun Run

先週の土曜日(11/22)はFun Runという、CPILSの周りを警備員の方に守ってもらいながら10km走るというイベントが行われました。

朝5時からというとても早い時間からでしたが、大変多くの方に参加していただけました。

自分は体力的な問題で水配りというなんとも地味な役回りで参加させていただいたのですが、生徒さんと先生たちが一丸となって走る姿はとても印象的でした。

走ると言っても、名前がFun Runなので、楽しくないと意味が無いですよね。なので結構歩いている方もちらほら見かけました。

CPILSの周りを10kmも周るという機会はそうそうあるものではないので、みなさん楽しんで走ったり歩いたりされていたようです。

そんな様子がこちら。

image15.jpeg

 image2.jpeg

一生懸命走っていますね。走ることは疲れることなのでしんどそうな顔ではありますが、皆さん走り終わった後はとても爽快な顔をされていました。

image3.jpeg 

image41.jpeg

image5.jpeg

楽しんでもらえたようで何よりです。Fun Runが終わった後は後夜祭(朝ですが(笑))のようなものが開かれました。 

 先生、生徒さん、総勢で何人いるのであろうかという人がプールサイドに集まり、イベントを楽しんでいました。

image61.jpeg

結構なお祭り騒ぎでした。CPILSの中でこれほどまで盛り上がったイベントを見るのは初めてだったのでとても新鮮でした。

貴重な体験が出来ました。CPILSに来ると面白いイベントにたくさん参加できると思いますので、是非是非ご検討下さい。 

11月 17th, 2014

Bohol Island

今回は学校のアクティビティの一つ、セブ島から船で2時間ほどのところにある大きな島、ボホール島を紹介させていただきます。image1-71.jpeg

まずはセブ島の港から船に乗ります。ターミナルはこのような感じです。

image1-6.jpeg 

かなりの人で賑わっています。ボホールはセブ島同様海がとてもきれいなので観光地としてとても有名です。

そして、船にてボホール島へと移動。

image1-71.jpeg 

image2-2.jpeg

セブのきれいな海を堪能しながら船で移動です。海風がとても気持ちがよく、同乗したフィリピン人とも仲良くなれたりします。

そして、ボホール島へ到着。

image3-2.jpeg

船着場の時点でこのエメラルドグリーンの美しい海。ボホールの海はとても綺麗です。

そこからVANを使って水上レストランまで移動しました。

image4-2.jpeg

image1-8.jpeg 

船で川を下りながら美味しく料理をいただけました。日本じゃなかなかできない体験ですよね。

そしてこの船、ただ 川を下るだけではないんです。

image6-2.jpeg

image7-2.jpeg

現地の部族の方が住んでいるところまで連れて行ってくれるんです。そしてそこで部族の方々と触れ合うことができます。

ちょっとしたエクストラアクティビティです。

image8-2.jpeg

日本では確実にできない体験ですね。ただごはんを食べるだけではなく、フィリピン独自の文化にも触れられるというとても有意義な体験ができると思います。

その後、かの有名なチョコレートヒルズへ。

image2-3.jpeg

見渡すかぎりの丘、丘、丘。世界中を探してもここでしか見れないのではないでしょうか。それほどに素晴らしい景色でした。これが人工物じゃないというところがまたとても興味深いです。

そして、世界中を探してもここでしか見れないもう一つのモノ、ターシラという握りこぶしほどの大きさのお猿さんを見に行きました。

image101.jpeg

image11.jpeg

人によって意見が割れるかもしれませんが、自分はカワイイなぁと思いました。手のひらにのってしまうほどのサイズなので思っている以上に小さいのではないかと思います。このターシラ、本当にボホール島にしか生息していないみたいですので是非訪れた際には見学していただきたいです。

最後は動物園にて記念写真。

image12.jpeg

その後船に乗ってセブ島まで戻りました。夕方から夜にかけての移動でしたので、海側からセブのきれいな夜景を一望出来ました。

image13.jpeg 

個人的に素晴らしい思い出で想い入れもある場所なので、たくさん写真を使って紹介させて頂きました。比較的安価に行くことができるので、セブに訪れた際には是非とも訪れて欲しいです。素晴らしい思い出づくりが出来ると思います。

Yutaでした。 

 

 

11月 11th, 2014

Top’s Hill & Lantaw

今回はセブのおすすめスポットに行ってきたので、そこを紹介しようと思います。

場所の名前はTop’s Hill。Cebu Cityを一望できるおすすめスポットです。

自分たちはまずVANを借りて移動しました。

image1-3.jpeg

 その後、Top’s Hillへ。Cebu Cityを一望してきました。

image1-2.jpeg

いい景色ですよね。Cebu City内で最も高いところなので、南国にもかかわらず涼しくて快適です。

その後、みんなで集合写真。

image4.jpeg

何度見てもいい景色です。

Top’s Hillを訪れた後は、 

image1.jpeg

Lantawというフィリピンの海鮮レストランへ。

Top’s HillのObservation Areaからとても近いところにあります。

こちらにてフィリピンの海鮮料理を堪能しました。

image1-41.jpeg

このLantaw、料理もとても美味しいのですが、もうひとつ魅力があります。

image1-5.jpeg

そうなんです、セブの夜景が一望できるんです。いい景色を見ながら美味しい料理を食べるのはなんとも乙なものです。

最後にLantawのエントランスにて写真を一枚。

image8.jpeg

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

みなさんもCPILS、セブに来られた際はぜひ一度訪れみてください!

素晴らしい思い出づくりが出来ると思います。

Yutaでした。 

 

11月 5th, 2014

Amazing Show Cebu

11月1日、マクタン島にてAmazing Show Cebuという、フィリピンの伝統文化に触れる事のできる祭典が開かれていたので行ってきました。様子は写真のように、

512.jpgフィリピンの伝統楽器の演奏から始まり、

519.jpg

521.jpg

522.jpg

23930.jpg

フィリピンの伝統舞踊、伝統衣装等を見ることが出来ました。

フィリピンを観光していても、なかなかこのような伝統文化に触れる機会はないと思います。

最後には写真のように、

514.jpg

フィリピンのパフォーマーの方々と写真を一緒に取ることが出来ました。

滅多にない機会なので、CPILSに訪れて機会がある際は是非参加してみてください。

ちなみになんですが、生徒さんのリアクションはとてもよかったです。必ず楽しめると思います。

異国文化にふれるというのは自分の肥やしにもなりますし、見識を広げるという意味でもとてもいいことだと思います。

参加できないとしても、このブログを通して少しでもフィリピンの伝統文化を知ってもらえたのであれば幸いです。

Yutaでした!