Archive for 1月, 2015

1月 26th, 2015

Maribago Blue Water!!!

皆さんこんにちは!

平日のハードな英語勉強を終えてみんな大好き週末休みがやってきました!

そんな今回の週末にはマクタンアイランドのリゾート地の一つ、maribago blue waterに行ってきました。

マクタンアイランドは皆さんも知っているかもしれませんが、セブ島の隣にある島の事です。空港もこちらにあります。

 ここmaribago blue waterはCPILSからタクシーで約30〜40分ほどのところで一つのタクシーで大体250〜300ペソ(約700〜850円)ですね。

今回は複数人で乗って行ったので、皆で割り勘しました。

entrance2.jpg

こちらがその入り口になります。

そして!南国天国はもう目の前です!

そしてそこを入ると…..

after-the-entrance.jpg

after-the-beach2.jpg

THE ビーチ

みんなが頭に描いている南国が目の前に現れました!

way1.jpg

sky3.jpg

sky21.jpg

青い空に白い雲!

これぞまさしくセブ島ですよね!

今日本が極寒にいる中、僕は暖かい海で楽しんでいました笑 

food1.jpg

food21.jpg

ビーチでゆったりエンジョイした後はテラスで昼食を取りました。

綺麗で豪華な海鮮料理で味も最高です!

フルーツもバナナ、マンゴー、パパイヤ、パイナップルといった南の島を代表する果物が多く出されました。 

pool1.jpg

また、リゾート内にはプールが併設されており、小さな子供から大人まで楽しめるものになっています。

girl1.jpg

 こちらは現地の女の子です。

木に引っかかったボールを取ってあげた代わりに写真を撮らせてくれました!

少し恥ずかしがっていましたが笑

resort1.jpg

resort21.jpg

締めにはとあるパラソルの下でお酒を飲みながらリッチにエンジョイ笑

こんな感じでセブ島で王道の過ごし方を堪能しました。

セブに語学留学に来てて、どこか近場で 気軽にビーチを楽しみたい人にはmaribago blue waterはうってつけですね。

セブに来た際には是非訪れてみて下さい!

それでは今回はこの辺で…!

1月 20th, 2015

Sinulog Festival!!! Pit Senyor!!!

皆さんこんにちは!

CPILSのインターン生のnobuです!

今回はセブ島最大のお祭りSinulog Festivalに行ってきました!

sinu-logu-board.jpg

Sinulog Festivalとは毎年1月の第三日曜日に行われるお祭りで、その規模はセブ島の一年行事の中で最大のものになります。

このために世界中の人が集まってきて来ると聞いていたのですが、本当に凄い人の数でした笑

street.jpg

street2.jpg

このお祭りはイエス キリストの幼少時代を祝うもので、今年で35周年らしいです。

ちなみに今年は1月18日の日曜日に開催されました。

毎年この日はセブシティ内の主要道路はほぼ全て封鎖された状態になります。

mask-shop.jpg

こちらでは不思議なお面が売っていますね笑

stamp.jpg

arm-stamp.jpg

僕もお祭りという事なので、腕に軽くスタンプをつけてみました笑

Sinulog Festivalではhennaという一週間だけ続くタトゥーをhennaというのですが、次の日も仕事がありますので一日だけのアルコールでくっつくスタンプを使用しました!

parade11.jpg

逆光ですみませんっ!!!

こちらはパレードの様子です!

衣装も豪華ですね!

pirates.jpg

frozen.jpg

パレードにはまさかの海賊王や雪の女王が登場していました笑

面白いですね笑

army.jpg

こちらはフェスティバルのパレードを守るフィリピン軍の軍人さん達です!

許可を貰って写真を撮らせて頂きました!

people1.jpg

 people2.jpg

people3.jpg

セブ現地の若い人たちは本当に元気一杯でした!

僕もついつい一緒になって盛り上がってしまいましたね笑

sinulog festivalで盛り上がったときのかけ声が、

Pit Senyor!

というのですが、

これはイエスキリストの幼年時代、サントニーニョ に捧げる言葉で、

本来はSangpit Senyorというのですが、それが簡略化して現在の形に成ったと言われています。

さてさて、今回はこんな感じでsinulog festivalについてお送りさせてもらいました!

今日はこの辺で! 

Pit Senyor!

nobu 

1月 12th, 2015

papakits!!!!!!

どうも皆さんこんにちは!

CPILSのインターン生のnobuです。

今回はインターン生としてここに来て初めて友人と週末に遊びに行きました。

その場所というのは…..

 papakits-title.jpg

ここpapakitsです!

papakitsはセブのレジャー施設の一つで、セブシティの少し北側にある大きなラグーンの地形をしたところにあります。

ここでは様々な楽しいアトラクションがあるので、今回は少しばかりそれらを紹介したいと思います。

 

jungle-obstacle.jpg 

こちらはjungle obstacleというもので、安全ロープをつけながらジャングルのような吊り橋を渡るスリリングなアトラクションです。

皆さん楽しそうでした!

 

lunch1.jpg

こちらはその後のランチの様子です!

水辺にあるフローティングレストランは綺麗な景色と雰囲気を楽しめます。

ちなみに写真にはアイスが映っているのですが、業務用のサイズでたった120ペソです。

みんなで分けて食べたので非常にリーズナブルでした!

horse.jpg

こちらは乗馬用の馬です!

僕は今回の乗馬が生まれて初めての経験 だったので深く感激しましたね!

jip-line.jpg

こちらはジップラインというロープをつたって一つの場所から別の場所へ風を切って渡るアトラクションです!

ジップライン自体は他の場所で経験をしていたのですが、今回はまた以前とは違ったスタイルのものだったので新鮮でしたね。 

bike1.jpg

bike2.jpg

bike3.jpg

こちらはATKというバイクにのせてもらえるアトラクションです!

結構遊べる時間が長く、40〜60分くらい でした。

こんな感じでCPILSに来た生徒さんは平日一生懸命英語を勉強し、週末は思いっきり楽しんでいます!

遊ぶ仲間はバラバラの国籍なので、意思の疎通はもちろん英語でとなります。

今まで平日に勉強した英語を、週末には外に出て存分に学んだ事を発揮できるのは本当に素晴らしい事ですね。 

今回はそんなpapakitsでの一日をご紹介しました!

それでは、今回はこの辺で!

nobu 

1月 6th, 2015

Happy New Year in cebu!!!

皆さん新年明けましておめでとうございます!インターン生のnobuです! 

昨年CPILSを支えて下さったstaffさん、先生、そして生徒さんの方々、本当にありがとうございました!

皆さんが居たおかげでCPILSも無事、年を越す事ができました。

2015年もCPILS staff 一同全力で生徒さんのサポートに尽力していく所存です!よろしくお願いします! 

さてさて、今回はそんな年末年始の休暇の時に僕はセブシティ内の日本人が経営する美容院に行ってきました! 

 donna-japanese-hair-salon.jpg

こちらはJ center mall内にある美容院DONNAです!  

前述した通り、ここの美容院は日本人が経営しております。

本店の所在地は奈良県にあり、去年セブに新しくオープンしたそうです。  

donna-inside-1.jpg

donna-inside-2.jpg

店内は清潔でお洒落な雰囲気を醸し出しています。素敵ですね!

美容師さんは日本人ですので、店内はもちろん日本語が通じます。

フィリピン人の従業員さんも流暢な日本語を喋っていました。

今回僕が日本人経営の美容院を選んだ理由ですが、それは髪を切るハサミに あります。

実は、セブにある殆どの床屋、美容院は梳鋏(すきばさみ)を使わず、通常のハサミを使用しております。

ですので、フィリピン人の髪型は日本人のそれと異なっています。

日本人であれば、髪を切る際は梳鋏を使ってほしいですよね笑。

こちらのDONNAは女性に人気がありますが、男性の方ももちろん大歓迎だそうです!

実際僕も男ですが、喜んで受け入れていただきました笑。

セブに少し長く滞在する予定の方、もちろんその他の方も髪を切る際には一度足を運んでみてはいかがでしょう??

nobu