Archive for 2月, 2015

2月 23rd, 2015

International Cooking!

皆さんこんにちは!

毎度おなじみのnobuです!

先週の金曜日には面白いイベントがありました!

その名も、、、

cooks.jpg

International Cookingです!

以前にblogであげていましたが、前回と同じように日本人の生徒さんが日本を代表して日本料理を作ってくれました!

audience.jpg

audience2.jpg

オーディエンスも多くみんな日本料理を楽しみにしています!

今回のお題は照り焼き丼でした!

coooker.jpg

coooker2.jpg

coooker3.jpg

日本人の生徒さんは楽しくかつ真剣に料理を作ってくれていましたね。

International Cookingを手伝ってくれた皆様、本当にありがとうございました! 

International Cookingで作ってくれた日本料理はCPILSの食堂のメニューの一つに加わる可能性があります。

不定期ですが 、ちょくちょく開催されることがありますので、興味のある人は是非機会があった時にチャレンジしてはいかがでしょうか^^

nobu

2月 17th, 2015

WATER FRONT HOTEL!!

皆さんどうもこんにちは、nobuです!

前の土曜日はハッピーバレンタインデーでしたね。

日本の女性の皆さんは意中の男性にチョコをあげられましたか?

また、男性の皆さんはチョコをもらえましたでしょうか??

僕はというと、フィリピン式に習い多くのチョコをフィリピン人女性の先生、スタッフに配ってきました笑

フィリピンはアメリカと同じで男性が意中の女性にチョコを渡したり花束を渡したりするようです^^

さてさてバレンタインの話は置いておいて、今回の週末はどこへ行ってきたかというと、、、

wfh.jpg

entrance2.jpg

こちら!

WATER FRONT HOTEL にいってきました!

こちらのホテルはセブでも大変有名なホテルでして、前々から一度は行ってみたいと思い、

遂に今回足を運んでみる事にしました!

lobby1.jpg

lobby2.jpg

lobby31.jpg

lobby4.jpg

こちらがロビーになります。

有名ホテルだけあってやはり中はとても綺麗で整っていますね^^

 絵画が雰囲気とマッチしており良い味を出していました。

corridor.jpg

それでは早速部屋に向かってみましょう!!!

door.jpg

ドアの前までやってきました!

 さて、一体中はどうなっているのでしょうか…!

inside5.jpg

bed.jpg

きゃ〜〜

ダブルベッド!

しかし残念ながら今回は一人の夜を満喫したでけでしたけどね^^;

bath-room.jpg

mirror.jpg

こちらはバスルームですね。

清潔感が保たれており居心地が良かったです^^

sight1.jpg

そしてセブシティを一望できるこの景色!

高層な建物が少ないセブでは、この場所は一種の優越感のようなものが味わえます。

pool.jpg

そしてそして、

こちらのホテルには素敵なプールが併設されております!

ゆったり水の中を泳ぎ、

濡れた身体を乾かすためにベンチでお昼寝!

なんて贅沢な時間の使い方でしょう!

これぞ究極の休日の過ごし方ですね。。。

まぁ、今回もこんな感じでゆったりのんびり、楽しいセブライフを満喫してきました笑

そんな日本は今なお寒い状態が続いていますよね。

もし余裕がありましたら、今年の4月が始まる前に一度セブで楽しいバカンスを過ごしてみてはどうでしょうか?

それでは今日はこの辺で…

nobu 

2月 10th, 2015

Fort San Pedro!

皆さんこんにちは!

毎回このブログを書かせて頂いているインターン生のnobuです!

セブ島は現在雨期を終えて乾期に近づきつつあります。

 日に日に気温が暑くなってきているのを身にしみて感じているこの頃です(^^;

そんな今回の週末は無理して遠出をせず、CPILSから歩いて10〜15分程したところにあるセブの歴史的観光スポット、

サンペドロ要塞に行ってきました!

entrance1.jpg

up.jpg

サンペドロ要塞は1700年代、スペイン統治下の時代に対ムスリム勢力の要塞として建築されました。

その通り、サンペドロ要塞の建築様式は当時のスペイン風になっております。

inside4.jpg

inside23.jpg

inside32.jpg

入場料である50ペソ(日本円にして約120円ほど)を支払って中に入りますと、

このように綺麗な中庭に出ます。

stairs.jpg

中庭には階段がありまして、要塞の二階に続いています。

そこを登りますと…

2nd-floor-cannon.jpg

大砲が置いてあったり…

2nd-floor-house.jpg

小屋のような建物があり…

2nd-floor-flag.jpg

こんな風にフィリピンの国旗が立てられていたりします。

それほど高いわけでもありませんが、思ったより眺めは良いです^^

 ship.jpg

letter.jpg

lapulapu.jpg

サンペドロ要塞にはフィリピンの歴史を彩る展示場が併設されております。

三番目の写真はかの有名な大航海時代の探検家フェルディナント・マゼランが、マクタン島の族長ラプ=ラプに討たれているシーンを描いた作品です。

マゼラン本人は世界一周を果たせなかった事は有名な話ですが、実はフィリピンのセブ島のすぐ隣のマクタン島で亡くなってしまっているんですよね。

結果的にフィリピンはスペインの統治下にはなってしまいますが、このラプ=ラプという人はフィリピン人にとっては英雄として今日まで語り継がれているのです。

さてさて、今回のブログは少しフィリピンの歴史を掘り下げたものとなりました。

これが皆様のフィリピン及びセブ島に関する新たな情報源になれば幸いです^^

それでは、今回はこの辺で…

nobu

2月 3rd, 2015

Cebu Taoist Temple!

皆さんどうもこんにちは!

今回もセブの観光名所を一つご紹介して行きたいと思います!

今回はどこに行ったかと言うと…

dragon1.jpg

道教寺院(Taoist Temple)に行ってきました!!

こちらは1972年にセブの中国人コミュニティの方々によって作られた物で、

セブシティ内にある観光地の一つです

とは言うものの、セブシティの中心地からは少し離れた高級住宅街に位置しており、

坂が少し急なところが特徴でした。

  entrance.jpg

入り口は複数あるようですが、

今回僕たちは坂の上から入る入り口を利用しました。

inside1.jpg

inside22.jpg

inside31.jpg

入り口を入るとこのような感じになっています。

中華の雰囲気が漂っていますね!

sight.jpg

sight2.jpg

道教寺院からの眺めはこのようになっています。

坂の上にあるだけあって絶景です!

jijii4.jpg

セブに限らず、東南アジアの国々は華人の影響が非常に強いので道教寺院のような中華風の建物は多く見られます。

セブ島の王道観光地では少し物足りなくなり、一風変わった味を楽しみたい方には是非オススメです!

さて今回はこの辺で…

nobu