Archive for 4月, 2015

4月 27th, 2015

Tumalog Water Fall!!

皆さんこんにちは〜、毎度おなじみのnobuです!

前回のブログではオスロブを紹介したと思いますが、今回のブログはそのオスログのすぐ近くにある滝をご紹介したいと思います。

それは…

water-fall.jpg

こちら!Tumolog Waterfallです!

この滝はオスロブでの海岸近くから大体バイクを使って15分くらいのところにあります^^

今回はフィリピン人ドライバーの後ろに乗せて頂きました!

way-to-fall.jpg

way-to-fall2.jpg

way-to-fall3.jpg

そんなに速いスピードで走ったわけではありませんでしたが、バイクに乗って風を切るのはやはり気持ちの良いモノです。

景色も綺麗でした!

far.jpg

滝が見えてきました!

目的地はもうすぐそこです!

introduction.jpg

バイクを降り、少し歩きますと上の写真のような場所に着きます。

 another-point-of-view.jpg

ついに辿り着きました~!!

こちらがTumalog Waterです! 滝も素晴らしいですが、その下の水辺で泳ぐ事ができます!

前に紹介致しましたKawasan Water Fallと似ています^^

pppp.jpg

 個人的な印象ですが、Kawasan Water Fallがアミューズメントに特化していて、

こちらのTumalog Water Fallはどこか神秘的なものを感じますね…

オスロブでのジンベイザメのアクティビティが午前中に終わりますので、

もし時間に余裕があればこちらのTumalog Water Fallにお寄りください!

それでは今日はこの辺で…

nobu

4月 20th, 2015

Oslob!!

皆さんこんにちは!毎度おなじみのnobuです!

日本は今やっと寒さを超えて、少しずつ暖かくなっているきている頃ですかね^^

セブは現在毎日真夏の日々が続いております。昼間の気温は平均して35℃前後ですかね。

要するに、メチャメチャ暑いです…

そんな暑い日には海! 海に行くのが一番ですね!

ご存知の通り、セブといえば青い空に白い雲、 澄み渡るエメラルドグリーンの海で有名かと思います。

シュノーケリングやスキューバダイビングをしながら、ニモに出てくるような綺麗な熱帯魚と共に並んで泳ぐ、

素晴らしいですね…

しかし、セブにはそんなニモなんかよりも何十倍も大きい魚と一緒に泳げるんですよ!

それが、、、

plologue-lv2.jpg

そう!

こちらのジンベイザメです!

fishfishfish.jpg

fishandchips.jpg

cool-sherk.jpg

ジンベイザメは世界最大の魚で、人を襲わない事で有名ですよね。

そんなジンベイザメはセブ島の南端にあるオスロブという場所で観る事ができます。

オスロブはつい5年程前までは何の変哲もない小さなところだったのですが、

何と世界で初、ジンベイザメの餌付けに成功したところになったのです…!

oslob11.png

地図で表すとこちらですね、大体セブシティから車で3時間かけていきます。

セブシティからここまで行くのには二通りの方法がありますが、

一つはヴァンを雇うか、二つ目は公共のバスを利用することです。

友達等と大人数で行く場合(9〜12人くらい) であれば、ヴァンを雇って行った方が皆で料金を割り勘できますので安く済ませられる上にワイワイ出来るかと思います。

一人、又は少人数であれば サウスバスターミナル(セブシティ)からバスを利用することをお勧めします。ちなみにこのバスにはエアコンとwi-fiが付いているのとそうでないのがありますので注意して下さいね。

me-and-kjksj.jpg

オスロブに来たらこんな風にジンベイザメと共に一緒に写真が撮れます! 

こんな規模の大きな魚と泳ぐとテンションがとても上がります!

つい僕もはしゃいじゃいました笑

oooppp.jpg

gate.jpg

上の写真のようにジンベイザメは海面に向かって口を出します。

これは船の上から餌を撒いている人から餌を手に入れるためなんです。

一度僕のすぐ目の前に口を開けて来たのでビックリしました(–;

hohe.jpg

tree.jpg

ジンベイザメとの遊泳も終えたので、休憩がてらダイビングショップの前のハンモックで少し寝る事にしました。。。

オスロブにジンベイザメが来る時間は大体、朝からお昼くらいまでとなっております。

ですので、オスロブを訪れジンベイザメを観たい場合は、セブシティを朝早く(出来ればサウスターミナルを6時に出発できれば理想)出る必要がありますので、その点は留意しておいて下さい。

ジンベイザメとのツーショットは世界でココ、セブ島のオスロブのみです。

ですのでもしセブに訪れる予定があれば是非オスロブにくる事をお勧めします!

きっと一生の思い出になると思いますよ^^

さて今日はこの辺で…

nobu

4月 13th, 2015

Chicken Fight!!!

皆さんこんにちは!毎度おなじみのnobuです。

今回は少し変わったものをご紹介したいと思います!

それは、、、

intro-chicken.jpg

こちら!

そう、Chicken Fightです!

Chicken Fightとは、それぞれのトレーナーが鶏を戦闘用に育て、 fight当日にお互い自慢の鶏を戦わせる競技です。

セブでも結構な人気を博しております。。。

img_1694.jpg

その競技場はCPILSの近くにもあります。(あまり生徒さんは来ませんが^^;)

building.jpg 

M.J Cuenco Ave.という通りから小さな小道を進むと競技場が見えてきます。

empty-dorm.jpg

中はこのような形になっています。

fightが始まる1時間前は静まり返っているリングですが、fightが始まる直前になりますと、

field-many-people.jpg 

はい、こうなります。多くの観客達が一気に集まってきました^^

ちなみに外国人は僕だけで、殆どの人がローカルのフィリピン人でした、、、

 bet1.jpg

bet2.jpg

 fightが始まる直前に観客の何人かが立って手を挙げてセブアノ語で何か大きな声を出したのですが、

後から何を言っていたのか聞いてみると、いくらをどっちの鶏にかけるか交渉の相手を探していたとの事です。

ちなみに僕はお金をかけないで観ていただけでした。

intro-chicken.jpg

fightの際に鶏達には羽は足などに刃物をつけて戦わせます。

そして一方が戦闘不能になるまで続けて、生き残った方が勝利となるのです。

fight0.jpg

fight3.jpg

fff.jpg

fifght1.jpg

たかが鶏の戦いだとあなどってはいけません。

この戦いは鶏同士の生き残りをかけた戦いでありますので、彼らも必死になります。

猛烈な勢いと共に、何としてでも生き残る!という気迫を鶏から感じたような気がしました(– 

※試合の終わった後の写真を載せようと思いましたが、さすがにマズいと思いましたので、省略致しました。 

勝った方は持ち主に戻されますが、

winner.jpg

負けた鶏は片付けられ、後に我々がフライドチキンだったりローストチキンにしたりして頂きます。

real-chicken.jpg

こんな感じに^^

とても美味しそうです!

冗談は置いといて、Chicken Fightを間近に観ると凄い迫力があります。

セブに来た際は、もし時間に余裕があれば観てみて下さい!

それでは今日はこの辺で、、、

nobu 

4月 7th, 2015

Ayala mall

皆さんお久しぶりですこんにちは! nobuです!

Junior及び高校生キャンプが無事終わりましたのでこちらのブログも 再開して行きたいと思います..

さて今回お送りする事は、なんだかんだでセブシティに来た留学生であれば必ず向かう例の場所を一度も紹介していませんでしたね、、

ayala-entrance.jpg

そう!こちら!

セブの大型ショッピングモールのAyala mallです! 

こちらはセブの中でも1、2を争う程の規模があります。

another-point-of-view1.jpg

 another-point-of-view2.jpg

another-point-of-view3.jpg

 cebu cityにあるAyala mallhはショッピングモールの中でも抜群の綺麗さを誇ります。

こちらの写真は入り口である正面ゲートを抜けて中庭のところです。

outside-restaurant.jpg

こちらの中庭にはバルコニーに沿って様々なレストランが並んでおります。

セブの中でも比較的外国人が多く集まるところですので、 フィリピン料理に関わらずイタリアン、フレンチ、タイ料理、日本料理、香港料理、メキシカンなどなど本当に多種多様な料理を提供する店が集まっております。

値段もローカルな物に比べて高く、男性が一食お腹いっぱい食べたとして200〜600ペソ( 500〜1300円)くらいかかる事が多いです。

inside.jpg

inside2.jpg

Ayala mallの建物内の中央はこのようになっております。

こうして内側から見てもスケールの大きさがうかがえますね(^^;

全部で4階建てであり、この中央を中心に円を描く形でエスカレーターがあり、お店も並んでおります。

inside3.jpg

 inside4.jpg

上の写真のように中央から各方向に 枝分かれしていて、そこにも多くの店が並んでいます。

初めて来る人にとってはちょっとした迷宮に感じるかもしれないですね。。。

adidas.jpg

有名ブランドのお店も多くございます。

レストランの他にも、セブで(しっかりした)服を買いたいのであれば、Ayala mallが一番おすすめですね!

people-sitting.jpg

Ayala mallには現地で生活する上で必要なもの全てが手に入ります。

小さな生活用品、食品、大きな電化製品まで本当に幅広く用意されています。

外国から来る人の為の両替所、visa、sspを提出する様の写真屋さんもあり、留学生の多くが来て初日か2日目に訪れています。

セブに来た際は是非その目で規模の大きさを確かめにきて下さい!

日本の百貨店よりもずっと大きいので笑

それでは。。

nobu