Archive for 4月 20th, 2015

4月 20th, 2015

Oslob!!

皆さんこんにちは!毎度おなじみのnobuです!

日本は今やっと寒さを超えて、少しずつ暖かくなっているきている頃ですかね^^

セブは現在毎日真夏の日々が続いております。昼間の気温は平均して35℃前後ですかね。

要するに、メチャメチャ暑いです…

そんな暑い日には海! 海に行くのが一番ですね!

ご存知の通り、セブといえば青い空に白い雲、 澄み渡るエメラルドグリーンの海で有名かと思います。

シュノーケリングやスキューバダイビングをしながら、ニモに出てくるような綺麗な熱帯魚と共に並んで泳ぐ、

素晴らしいですね…

しかし、セブにはそんなニモなんかよりも何十倍も大きい魚と一緒に泳げるんですよ!

それが、、、

plologue-lv2.jpg

そう!

こちらのジンベイザメです!

fishfishfish.jpg

fishandchips.jpg

cool-sherk.jpg

ジンベイザメは世界最大の魚で、人を襲わない事で有名ですよね。

そんなジンベイザメはセブ島の南端にあるオスロブという場所で観る事ができます。

オスロブはつい5年程前までは何の変哲もない小さなところだったのですが、

何と世界で初、ジンベイザメの餌付けに成功したところになったのです…!

oslob11.png

地図で表すとこちらですね、大体セブシティから車で3時間かけていきます。

セブシティからここまで行くのには二通りの方法がありますが、

一つはヴァンを雇うか、二つ目は公共のバスを利用することです。

友達等と大人数で行く場合(9〜12人くらい) であれば、ヴァンを雇って行った方が皆で料金を割り勘できますので安く済ませられる上にワイワイ出来るかと思います。

一人、又は少人数であれば サウスバスターミナル(セブシティ)からバスを利用することをお勧めします。ちなみにこのバスにはエアコンとwi-fiが付いているのとそうでないのがありますので注意して下さいね。

me-and-kjksj.jpg

オスロブに来たらこんな風にジンベイザメと共に一緒に写真が撮れます! 

こんな規模の大きな魚と泳ぐとテンションがとても上がります!

つい僕もはしゃいじゃいました笑

oooppp.jpg

gate.jpg

上の写真のようにジンベイザメは海面に向かって口を出します。

これは船の上から餌を撒いている人から餌を手に入れるためなんです。

一度僕のすぐ目の前に口を開けて来たのでビックリしました(–;

hohe.jpg

tree.jpg

ジンベイザメとの遊泳も終えたので、休憩がてらダイビングショップの前のハンモックで少し寝る事にしました。。。

オスロブにジンベイザメが来る時間は大体、朝からお昼くらいまでとなっております。

ですので、オスロブを訪れジンベイザメを観たい場合は、セブシティを朝早く(出来ればサウスターミナルを6時に出発できれば理想)出る必要がありますので、その点は留意しておいて下さい。

ジンベイザメとのツーショットは世界でココ、セブ島のオスロブのみです。

ですのでもしセブに訪れる予定があれば是非オスロブにくる事をお勧めします!

きっと一生の思い出になると思いますよ^^

さて今日はこの辺で…

nobu