3月 10th, 2015

Chinese New Year!!!

皆さんどうも!

毎度おなじみのnobuです!

少し前のお話ですが、3月18日はChinese New Yearでした。

中国及び台湾は国際標準の太陽暦を採用しつつ、伝統的な太陰暦も使用しているのですね。

 彼らにとっては一年で最も大切な行事であり、文化であります。

そんなChinese New Yearの日にはこんなところに行ってきました!

east-paris.jpg

こちらです!

Chinese New Yearということで、近場の美味しいかつ値段がお手頃な香港レストランに行ってきました^^

circle-table.jpg

お店の中に入ると中国伝統の丸テーブル がずらりと並んでおり、Chinese New Yearにふさわしい感じでした。

その料理はというと、、、

すみません!

写真はあるのですが、何故かブログにアップする際に写真が上手く上げられませんでしたので、その料理の写真はCPILS JAPANのインスタグラムの方で上げたいと思います…。

everyone.jpg

こちらは集合写真です!

台湾人の友達とフィリピン人の先生と一緒でした^^

また、いい機会なので中国語の新年の挨拶の仕方も教えてもらっちゃいました!

それが、

 新年快楽(シンニェンクワイラァ)!  →  あけましておめでとう!

恭喜發財(グウォンシーヴァーサイ)!  →  Congratulation!

紺包拿来! (ホンバオナーライ)!  →  お年玉ちょうだい!

です笑 

最後のやつはギャグ ですけど笑

さてさて、今回はいつもより写真が少なくなってしまいましたが、本当に楽しいひと時を過ごさせて頂きましたね^^

台湾人の皆さん、先生、本当に ありがとうございました。

それでは今日はこの辺で、、、

Comments are closed.